ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、午前中エッセイ教室、夕方から居合の稽古。

コロナで稽古時間が早くなった。6時から7時半まで、8時までに武道館を出る。 マスクをして小学生が稽古していた。 寒い日だった。八木山はマイナス、福岡でも夕方は3度だった。 宗家が初心者に教授するのを見ていると、 僕はいまだに基本ができていない箇所…

宮地嶽神社にお参りに行った。

青空がひろがって日差しが暖かかった。 正月も三週目になると参拝者も多くなく静寂な境内だった。 昨日は宗像の材木屋さんに設計士や大工さんと出かけた。 帰りの海岸沿いにイタリアレストランがあった。いい店だった。 その前日は雨だった。妻と宗像大社に…

一月十六日、昨日の土曜日、お茶の稽古はじめだった。

数日つづいた雪もとけて朝から青空がひろがっていた。 花が見当たらない、小さなバラの花が池にそばに咲いていた。 大きなサギが池にきて鯉の子供を食べにくる。 釣り糸を張りめぐらしても、かいくぐって効果がなかった。 竹を池の上にわたしてみたら、それ…

居合道場、新年の稽古はじめ

15日(金)は柳生新影流・柳心会大濠道場の初稽古だった。 宗家による四方祓のあと、稽古がはじまった。 コロナが蔓延しているさなかでの稽古はじめになった。 しっかり稽古して、心身をきたえれば免疫力が向上してコロナにも負けない。 午前中はエッセイ教…

寒気がゆるんで久しぶりの青い空。

数日つづいた雪が降りやんだ。やっと空が明るくなった。 スエーデントーチを作ろうとしていた丸太にも、灯篭にも雪帽子がおもしろい。 空が明るい。散歩に出かけることにした。 久しぶりの外の空気はなんともいいもんだ。こころがウキウキはずんでくる。 冬…

雪がつづいて四日目、どこにも行けない。

トランプ大統領は どうするのだろう。二十日まで二週間になった。 ツララがだんだん大きくなった。 車も雪ダルマになった。ダイダイが黄色くなって雪がのっていた。

寒い朝だ。。屋外の気温はマイナス7,8度だろう。。

雪が昨日から降っていて庭の景色は冬らしくなった。 雪が降っても、おおきなサギが池の魚を食べにくる。 タコ糸を池の上に張ったが隙間をかいくぐって池に入っている。 魚を食べながらウンコをするので、池が白く濁る。 こっそりエアガンで狙って撃っても一…

筥崎宮にお参りに行った。

買いかえた車のお浄めをしてもらった。 前の車はマニュアル車で300馬力だった。ナンバーは「いいレーサー」だった。 今度はスバルのXVにした。オートマチックで馬力はWRXの半分しかない。 車高が高くて視界がいい。安全運転の機能がいろいろ付いている。 ナ…

あと三日でアメリカ大統領が決まるようだ。

一月六日まであと三日、いよいよ決着がつくようなニュースが多くなった。 今日は朝から日がてって、気温は低いが日差しは暖かい。 畑の雪も今日はとけているが、寒い朝に雪の中からとった大根や白菜はおいしい。 それにしても、アメリカは歴史の折り返し地点…