ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あとはハッチに装着して建付けを調整すれば完了する。

質実な作りの積りだが今はまだ派手すぎて、よくない・・ 出来たばかりは才気煥発な若者のようで輝きすぎる。 一年ほど日の光や雨風にさらされて潮をかぶれば更に器量は深くなる。 何年か過ぎると木目は閑寂を装って沈む、真鍮もくすめば滋味な情致も出るだろ…

「ひらひら2世」の作業を見に行った。

快晴のいい天気、風もいい、日差しは暖かだった。 ふなぞこ、ふなべりの塗装を剥がして研磨がほぼ済んでいた。 塗装前の下地処理に手間がかかるようだ。 マスキングテープは二重に貼っている。 下地はサンディングのあとパフ磨きをしている。 マスキングテー…

「ひらひら2世」のハッチの扉を作っている。

近所の木工所「絹糸杢」に依頼した。木の加工はほとんど完成している。 キャビンに出入りするコンパニオンウエイの差し板を、開きの扉に替えようようと思う。 僕のイメージを言葉少なに伝えたのだが、期待した以上の仕上がりになりそうだ。 塗装してから真鍮…

朝は寒かったが日中は暖かだった。

木々の枝に夜露が凍って、畑の野菜は霜に覆われていた。 霜は晴天の無風の夜、地表付近が氷点下になって空気中の水蒸気が物に触れて昇華したもの、らしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9C 収穫されない畑の大根が痛々しい、一本抜いて持って帰ろう…

友人が居合道を練習している様子を見に行った。

この日は遠方から宗家がお見えになっていた。 指導はやって見せ、何度もやらせる。初級者にやさしくて上級者には少し厳しいようだ。 友人はかなり上達している様だ。 2時間、零下の体育館で凍えながら見学していた。

取り入れされないままの冬の野菜がある。

あちこちの畑で、大根と白菜が目につく、大根も白菜も発育はいいようだ。 白菜は収穫されずに枯れているのもある。大根の葉は傷んできている。 市場に出したら採算が取れないのだろうか、漬物にしても美味しいだろうに・・

「ひらひら2世」のエンジンが回復した。

給油ポンプの不調を何とか修理しようとしたようだが困難なようだ。 給油ポンプの交換を見学した。一時間くらい手順を見ていると理屈は分かった。 船内機のディージェルエンジンの形状は長い年月変わっていないらしい。 頑丈で完成度が高いのだろう。故障など…

朝の散歩、靄がかかっていた。

この時期の朝もやはめずらしい。と思う。 灌漑池に氷が張っていた。 山あいの日の出は遅い。 大根畑に日がさして ...うまそうだ。 我が家の畑にはまだ日は差していなかった。大根おろしにしようと一本抜いた。上半分は凍っていた。 うちの大根は小さい。 …

数日雪が降って、それも記録的に降って寒かったが・・

今日は良く晴れて海は暖かだった。 春のように暖かでも、小春日和(こはるびより)とは言わない。 小春とは陰暦では10月、現在の太陽暦では11月頃の暖かい日をいうらしい。 春めく、春うらら、とも言わない。 こちらは3月4月の寒さが緩んでおだやかな春め…

朝の散歩。林道も除雪されていた。

除雪車が活動した痕跡があった。 幹線道路は融雪剤を撒いている様だが林道は力仕事のようだ。 飯塚の町は霧の中、朝日は見えないだろう。 送電線の鉄塔に電線が曳かれてきた。 林道の峠から福岡方面をみる。 林道を降りてきて、飯塚方面をみる。

船の名前を考えている。

和名は「ひらひら2世」でいいと思っている。 英名をこれまで Flutter としていたが、変えようと思う。 「ひらひら」は荘子の「胡蝶の夢」から思いついた。ある時、荘周が丘の上の日だまりで瞑想していたら蝶になった夢を見た。目が覚めても自分は蝶か荘周か…

   名前はまだない。

朝の散歩、いきなりラブラドールの「クリ」がやって来た。

昨夜からの雪が降り続いていた。 グリュックは、雪の中を駆けてくる「クリ」ちゃんに気付かないでビックリした。 「クリ」は三歳のオス、常時発情している。目つきから分かる。 グリュックは迷惑そうだ。 幼なじみだが、それとこれは違うようだ。 余りのしつ…

グリュックにリンゴの枝を提供した。

気に入ったようでいつまでも銜えて遊んでいた。 遠くに放り投げると走って取ってくるが中々渡そうとしない。 昨日の朝、駅伝のランナーが八木山を駆け抜けた。 警戒中のお巡りさんは顔見知りだった。グリュックが挨拶に行った。

お昼過ぎてハーバーに出かけた。

「ひらひら」は陸のメンテナンス・ヤードに上がっていた。 「マリンテック」は火曜日が休業、土日の後の月曜日は修理の依頼が多いのだろう。 船底を塗り替える前工程、古い塗料の剥離作業をしていた。 スクリューに付いている電蝕防止のプロペラ亜鉛がボロボ…

朝は晴れていたが、昨夜雪が降ったようだ。

グリュックが右の方に行こうというので、みんなそうして歩いていたら、 いつも散歩で出会うおじさんがやって来た。一緒に歩くことにして向きを変えた。 グリュックが不審そうに、付いて来た。 林道の峠から引き返して県道に下りて渡った。 畑道を歩いて行く…

グリュックが座敷に入って来た。

子供たちと一緒にDVDで映画を見ている処に入って来た。 アルミサッシを開けて、廊下を歩き、引き戸を開け、障子を開いて気兼ねそうに入って来た。 団欒に加わりたい気持ちは分かるが、こんな体験をするとその後グリュック本人が辛くなる。 みんながグリュ…