ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

数日雪が降って、それも記録的に降って寒かったが・・

今日は良く晴れて海は暖かだった。

春のように暖かでも、小春日和(こはるびより)とは言わない。
小春とは陰暦では10月、現在の太陽暦では11月頃の暖かい日をいうらしい。
春めく、春うらら、とも言わない。
こちらは3月4月の寒さが緩んでおだやかな春めいてきた頃の言葉だそうだ。

いずれにしろ、ポカポカ陽気の暖かな冬の海だった。ChaさんのCapriceで出た。

日差しは暖かいが北風は冷たい、セールの陰に入ると寒かった。

「ひらひら」2世は未だに陸の上・・・
英名をFluctuationにするのは可笑しいそうだ!!
economic fluctuation と言えば経済変動の意味、今の情勢にはあっている。
それで、船名をFluctuationに決めるのは止めにする。

昼からいい天気になったが、朝の散歩は格別に寒かった。マイナス4度だった。

畑の白菜は雪をかぶって凍えていた。

こずえの葉っぱも南天の実も霧氷がきれいだった。

寒い朝は景色が美しい。霧氷の種類でもこれは樹霜(じゅそう)と言うようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7%E6%B0%B7