ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたから四月

三月は、つくしも、ふきのとうも食べて、 あすから四月、部屋の中も外も花がきれいだ。

一週間たつのがはやい。

土曜日はお茶の稽古。 従兄弟は茶筅飾りで、由緒のある水差しを使っていた。 僕は今日も筒茶碗の稽古をした。今月までしか使えないらしい。 昨日はエッセイ教室、 アテナの銀貨 中村克博 騎馬武者の一群が丘の上から芦辺の浦を見下ろしていた。どの馬からも…

筒茶碗のお点前を稽古をした。

近くの陶芸家、青空間で買った器を使った。 従兄弟の所作がいいので、なぜかと思ったら これまでに何度も稽古したはずだと言われた。 記憶がない。ふしぎだ。

妻と将棋をした。

駒の動ける範囲やルールを覚えてもらうことから始めた。 一局だけだったが一時間以上かかった。 妻の駒が王様だけになるころには、ルールを覚えていたようだ。 これからの対局が楽しみになりそうだ。

先日、エッセイの先輩たちが八木山に来た。

十時からお昼前までヨガをして、部屋に移ってお茶にした。 表で使う三木町棚とやらを置いてみた。表の人がいて、使い方を教わった。 僕のお点前で作法はいい加減だが、みんな喜んでくださった。 昨日はエッセイ教室だった。 教室のあと、食事会に引退されて…