ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久保白の山小屋で居合の斬試会があった。

天気を心配していたが雨は降らなかった。 カナダから来ているニックは斬り方がよくなった。 ベテランの藤田師範は太巻きを斬る。 雨で日延べになっていたので巻き藁を長いこと水に漬けていた。 斬試会に初めて参加した女性の門人に宗家が指導していた。 どこ…

先週の土日、平戸に行った。

平戸に行って薄香の浦を見てまわった。 資料館に松浦藩をしめす昔の地図があった。 薄香湾を北側から見るとこうだった。 薄香湾のまわりの山はかなり高い。山から薄香湾を一望に見わたせた。 高倉健の映画にでた写真館があった。 松浦藩は秀吉の朝鮮出兵で奮…

満天星(どうだん)ツツジと霧島ツツジ

先日の白い椿が花を落として代わりに霧島ツツジがそえられた。 満天星ツツジは生け花にしても日持ちがいいようだ。 庭に花が咲いていた。

床の間に満天星ツツジの白い花が生けられた。

満天星、ドウダンと読むらしい。 昨日の朝、白い椿の花とドウダンをとってきた。

きのう、土曜日、香椎宮で居合の奉納があった。

香椎宮春季氏子大祭は、御祭神、神功皇后崩御の御忌日であるらしい。 奉納ではいつも宗家とマイク師範の斬試がおこなわれる。 今回は組太刀の奉納が多かった。 お昼過ぎからの奉納だった。このあと 神輿を本宮から約1キロ離れた頓宮まで遷す『お下り』 の神…

あさ、床の間の花をメンテナンスしていた。

枝が一つしおれていた。とりかえて手なおししていた。 先日、生けたときは、つぼみが多かった。けさは、ほぼ満開だった。 奥行に意味があるものを写真にするのはむつかしい。 写真では、すわっての目線より、少し高めのほうが配置はよくわかる。 生け花の奥…

海に出た。

いい風だった。あったかい日差しだった。 最近、月に一回、第二火曜日に高校時代の同窓生と海に出ている。 ピンぼけ写真も春らしい。 志賀島のいつもの場所でいつものようなお昼をした。

ボケの花を生けていた。

ここ二三日寒い、朝など4度くらいになる。 床の間にボケの花とスイセンを生けていた。 生けてみたが気に入らんようだ。 僕は、いいなあーと思ったが・・・ 庭に出て母が丹精している茶花をまた、また失敬していた。 思い切って、少し大きい枝をいただいてき…

今日はエッセイ教室だった。

為朝が海に出て嵐にあった山場だった。 為朝の名前を呼ぶとき、「為朝さま」とは言わないだろうと指摘された。 以前から注意されているが、いまだになおっていない。 なんと呼んだらいいのだろう。 今日のはこんなだった。 栄西と為朝と定秀 中村克博 船頭が…

タケノコがでてきている。

先月はイノシシが掘っていたが、どこにあるかわからなかった。 今は地表に芽が出てさがせば人にもわかる。弟と友人が掘っていた。 妻はタケノコ堀をはじめて見たらしい。見つけると目印をして後で掘るらしい。 すこし掘って、伐りだすとき鍬を入れる方向があ…

山にも春がきた。

天気がいい。いろんな花が咲き乱れている。 窓から見ると桜が満開だ。 きのう福岡城址で同窓生との花見だった。日にちをまちがえていた。 グリュックも日差しがあついようだ。 こんな日、部屋にいるのは不健康だ。