ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刀剣を素人が磨いてはいけない。

風邪で何処にも行けないし閑だったのだろう。 昨日、思いついて刀を一振り研磨してみる事にした。 ホームセンターに行って道具をそろえて来た。 まだ何もしない時はこんなだった。 古研ぎだが刃紋も地肌の杢目もハッキリ見えていた。 電気ドリルにフェルトの…

病院に行った。

3日ほど前から喉がおかしい。だんだん悪くなって今朝起きると水が飲めないほどだった。 風邪だろうと思ったが、左の眼の白い眼玉が出血して赤黒く腫れていた。 病院の初診の受付で、「水が飲めない、目玉がこんなになった」と言ったら・・ コンピュータで僕…

朝の散歩で、里芋の畑の中に人がいた。

大きな葉っぱは人の背丈ほどもある。 畑のおばあちゃんは雨合羽を着ていた。 日の出は2時間以上前、朝日は徐々に輝きを増してかなり暑かった。 「暑いのになぜ合羽を着るのですか・・」 と声を掛けると、 「毎日日差しが強くてイモの葉っぱが枯れよります」…

昨日の日曜日は7月25日、昼から海に出た。

今日もハッピーガーデンとすれ違った。メインセールだけを上げていた。 外洋をフルセールで走る姿はもっといい写真になると思う。

グリュックの新しい首輪は良く似合う。

これまでの首輪は赤いロープを使っていた。 工具BOXを買ったら肩ひもが付いていた。それをそのまま利用した。 始め怪訝(けげん)な様子だったが慣れるといい感じだ。

朝の散歩で、田んぼの周りに電気柵が巡らせている。

年々イノシシの活動が活発になるようだ。 近頃、農家の近くで白い子猪の親子連れを見たと話題になっている。 鹿も子連れが活動しているそうだが僕はまだ見ていない。 今日は居合道の稽古日だった。いつもと違う道を通ったてみた。 バイパスでなく旧道を通っ…

昼過ぎハーバーに行った。

お昼前に着くように思ったが、もたもたして2時過ぎていた。 遅いお昼はサンドイッチと水で済ませたが、なんとも美味かった。 エンジンを掛けるが、掛らない。普段は始動ボタンをひと押しなのに、 スターターを10秒以上は厳禁・・ エンジンに海水が・・ 不安…

久しぶりに「ひらひら」でセーリングした。

北から西、5〜6mほど、いい風だった。 梅雨が明けて空の雲は夏らしくなってきた。 シーカヤックがいた。家族づれだろうか、 おやじさんが先導しているようだ。 オーニングの補修が完了していい感じだ。 津田君の奥さんが乗ってくれていた。 夏の日差しを…

居合道の斬試会が八木山で行われた。

きれいな紺碧の朝だった。一片の雲も見当たらなかった。 よく降った季節は過ぎた。 水害の警告や情報を知らせる無線の拡声器もしばらくはお休みだ。 居合道の剣士たちは電車で博多から木戸駅にやってきた。 車2台で迎えに行った。 斬試用にわら束を巻いて水…

お茶の稽古の日だった。

いい天気だった。 峠は飯塚からは通行止めだが福岡からはここまで来れる。 従兄と僕は風炉での稽古、従兄の息子夫婦はお盆で・・・ 親から子供へ伝承される文化や庭訓は大切な遺産なのだろう。 先代たちが体験した代々受け継ぐ僕の物語なのだと思った。 国で…

夜、居合道の稽古に出かけた。

ヨットのデッキでしばらく休憩して出かけた。 テレビの取材があった。 師範のマイクさんが演武を披露した。 マイクさんのあと、男女の指導剣士が組太刀の演武も披露した。 主役は女性、切られるのはいつでも男性の師範のほうだ。江戸の昔からそうなんだ・・ …

昼から海に行った。

キャビンの換気をして寝具を干した。 お昼を取ったあと、微速後進中に、風で舳先が左右に振れた場合に修正する練習をした。 友人が訪ねてくれたので、3時過ぎお茶にした。夏には珍しい柿の実をとすすめた。 初めて見る柿に良く似たトマトだった。 ハーバーの…

朝の散歩で、西の空が明るかった。

梅雨が明けるようだ。 八木山峠の飯塚側は崖崩れで通行止めらしい。

我が家の水害予防の分水路はよく機能している。

ビオトープを兼ねて昨年の洪水のあと作った。 普段は水はなくて空掘りのような水路は小川になっていた。 ため池には砂や石が流れ込んで半分以上埋まっていた。取り除くにはユンボがいる。 雨が少ない時の小川の水は、このため池を通って流れて行く。 雨の水…

朝の散歩で、家のまわりを見て回った。

長雨が続くので山崩れの前兆がないか警戒して歩いた。 林道の上、裏の山すそに小さな滝が出来ていた。 これ以上になると水路からあふれて敷地に流れ込む。昨年もそうなった。 南九州ではもっと大雨が続いているようだ。 だんだん北上するのかもしれない。

わくどに会った。

たぶん現物を見たのは40年振りだろう。 鳴き声はよく聞くが姿は久しぶりに見た。 夜、友人宅に食事に出かけた帰り、靴を履いて歩き始めて目に付いた。 まだ小振りだが、動じる様子もなく、のっしのっしと歩く、跳ねない。 片手ほどの、もう少し大きいか‥ も…

朝の散歩、ここ数日は朝夕が肌寒いほどに・・

日中は曇ったり晴れたりで30度を超す蒸し暑さだが、 田んぼのあぜ道に小さな花が咲いていた。 黄色い花に夜露がしたたるほど溜まっていた。 それをバッタの小さいのが舐めていた。 「かんかん虫」とは、 ドックなどで艦船の煙突にへばりついて錆取りをする…

張作霖の暗殺は関東軍の仕業ではなかった・・らしい。

インターネットで本を3冊注文した。「マオ」上下巻と「誰も言えない国家論」 ワイルド・スワンの著者ユン・チアンが長年月をかけて取材した、毛沢東伝。 この本の中で、張作霖爆殺事件の犯人は日本軍ではなく、 ソ連工作員の仕業と断定しているそうだ。 彼…

午後から海に行った。

3時を過ぎるころ日が照ってきた。西風がここちいい。 セールの補修が完了してスッキリしている様に感じた。 漁船が網を引いていた。 湾内の漁船はほとんど一人で操業している。 僕も今日はシングルハンド。 漁船が網を上げていた。船内の作業中は自動操舵の…

先週の土曜日、茶道の稽古の日、

梅雨のさなか、雨の降らない日はない。 この日から風炉と茶釜を使う準備にはいった。 一緒に稽古する従兄は覚えが早い。母が僕に気遣うのが伝わる。 午後からChaさんのCapriceで海に出た。途中から大雨になった。 ずぶ濡れのまま娘と、友人夫婦と…

昼からハーバーに出かけた。

キャビンで遅いお昼を食べた。 マリノアに燃料の補給に出かけた。 マリノアのスタッフが 「燃料タンクのエア抜きがうまく出来ないようです」と言った。 すぐにマリンテックの技術者が駈けつけてくれた。 マリンテックのサービスは迅速で手際がいい。

我が家の草むらに黒紫蘇が勝手に生えている。

同じ場所に里芋も葉っぱを開いている。 黒シソは種が飛んだのだろう。 里芋は、どうして生えたか分からない。 我が家のトマトは、まだ青い。 キュウリはもうすぐ食べれそうだ。 なすび、の花が咲いている。 実が小さく顔を出している。 茄子(なす)この辺り…

昼から散歩に出かけた。

早朝のヨガに参加したのでグリュックの朝の散歩は昼からになった。 林道を歩くとアジサイが咲いていた。 雨の日のアジサイもいいが、蒸し暑い曇り空にも良く似合う花だ。 きれいな花は清々しいが、見ていても蒸しむし暑さは変わらない。 グリュックの実家の…