ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ稲刈りのすんでいない田んぼが大変だ。

金曜日、午前中はエッセイ教室、 夕方は居合の稽古日だが雨がひどくなったので休みにした。 家で居合の稽古をしようとしたら近くで雷が鳴りだした。 刀を振り回していたら危険だ。稽古は取りやめた。 今日のエッセイ教室に提出したのは「栄西と為朝と定秀」…

日暮れ前に散歩に出かけた。

今日も天気がいい。日が落ちると涼しくなる。 あちこちの稲田で刈り取り作業がされていた。 台風が来る前に刈り取りが完了すればありがたい。 夕日が沈むと涼しい。しばらくは明るい。 キビだろうか、アワだろうか、ヒエだろうか、Webで調べた。ヒエだろ…

夕方、日が落ちて散歩に行った。

日が落ちると涼しくなった。空はしばらくは明るい。 数日、雨が続いたので田の稲も山も生き生きしているようだった。 川の水量はいつものように落ちついていた。 オシロイバナだったか、白い花が咲いていた。 ちょっぴり夕焼け雲になっていた。

土曜日、午前中はお茶の稽古だった。

稽古の途中に大雨が降った。少し涼しくなった。 稽古の後、使った花をもらって帰った。床の置花と床柱の掛花を一緒にして生けた。 妻が帰ってきてなんというか楽しみだ。

昨夜は雷がすごかった。

グルックが部屋に入れてくれと硝子戸をいつまでもノックしていた。 数日前、靴の中にハチがいた。知らずにははくと、ごろっとした。 慌てて脱ぐとハチがいた。刺されれないでよかった。 今年はハチ刺されの被害が多いと聞いていた。 昨夜、長男の家族がやっ…

久しぶりの散歩、今日も暑くなる。

この時期の散歩はまだ日が出ないうちにすべきと思った。 稲に実が入って稲刈りはもうすぐだろうか、いや、まだ早いか。 畑を掘り起こす耕運機のまわりにトンボがたくさん飛んでいた。 海でトロール漁船の網の上にたくさんのカモメが飛ぶのににている。 ソケ…

海に出た。

高校時代の同窓生たちと唐泊まりにでかけた。 朝の10時ころ、ハーバーは満潮だった。 川上君の指導で、かわるがわる舵をもって練習した。 いい天気だった。 唐泊まりで昼食をすることが定番になりそうだ。

八月一五日。

山から朝日がでる前に起きて居合の稽古をした。 気分がいい。今日も暑くなりそうだ。 今年のお盆参りは九軒だった。初盆がおおかった。

ハスの花が生けてあった。

八月に生ける花だろうか、お盆の花だろう。 モノクロがにあいそうだと思った。 ハスの花は一日しか持たなかった。工夫がたりない。か・・・

長垂海岸の花火大会にいった。

友人夫婦と4人でいった。花火観賞の船がたくさん出ていた。 陸の気温は夕方でも36度ほどだった。海は、涼しいとは言えないが、ほどよい風が吹いていた。 8時から始まった。船がたくさん出ていた。雲瀬が気になったが、どこにあるかわからなかった。 3尺…

今日、七月二日金曜日は「きらくにエッセイ」の教室にいった。

「栄西と定秀と為朝」の続きを提出した。 栄西と為朝と定秀(つづき) 中村克博 丁国安は先ほど閉めたばかりの扉の方を見ていた。扉を通して外の様子を見ているようであったが、やおら扉に近づいて取っ手に手をかけ部屋にむかって言った。 「風がつよくなり…

七月は充実した月末だった。

車で1000㎞、15時間、妻の友人夫婦が訪ねてくれた。 一日はヨットに乗って遊んだ。 一日は小鹿田焼の山村に出かけた。 そして、毎日よく食べて、夜遅くまで話した。 寝る前には顔に白い紙を貼っていたのをこっそり撮った。 一日おいて、同窓生たちとセ…