ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに堂々としたニワトリを見た。

広い鶏舎の土の上をゆったりと歩いていた。 知り合いの大工さんの作業場に打ち合わせに行くと、動物園のような柵の中に数種類の鳥がいた。 この雄鶏は四五羽の牝鶏を従えて、ときおりその背中に乗って押さえつけていた。 春の花が咲きはじめている。 部屋の…

昨日は夕方から居合の稽古に出かけた。

午前中のエッセイ教室を終え、八木山に帰って再び出かける。福岡を二往復だが、 しかし、これも今回が最後になる。来週からは福岡にとどまったままで道場に行ける。 今日も新人が稽古に参加した。毎週のように入門者がふえている。 宗家が刀の持ち方から指導…

昨日、小石原に焼き物を買いに行った。

里帰りした金沢の友人夫婦と一緒に出掛けた。 福岡のホテルに迎えに行って、高速道路で60分以内で着く予定が道を間違えて、 鳥栖をすぎ熊本の近くまで行った。山道を日田まで戻った。道を誤れば新しい発見があるもんだ。 いろいろ窯元をまわって、ここに来た…

朝から雪が降っている

花開きて風雨多し… 朝早くは晴れ間が見えたが、その後は雪になった。 積ることはないようだが、午後からも降っている。

霰が降ってたが、春らしい花がいけてある。

ベランダの植物に花が咲きはじめた。

今はまだ、夜になる前に防寒シートでくるんでいる。 午前中は晴れたり曇ったりしていたが、午後からは雷が光って大粒の氷雨が降っていた。 朝はまだ水たまりが凍ることもあるのに、花は春が近いことがわかるらしい。