ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、ガマの穂をたくさんとってきた。

梅雨が過ぎても雨の日がおおくて今年は品質が良くない。 花粉は生薬としては「蒲黄」(ほおう)と呼ばれる。内服すると利尿作用、通経作用があるとされる。 雌花の熟したものは綿状(毛の密生した棒様のブラシ状)になり、これを穂綿と呼ぶ。 日本神話の因幡…

床の間に庭で見かけた葉っぱが生けてあった。

数日、大雨が降ったり雷が鳴ったり、朝夕寒かったり、おかしな天気だ。 うっとうしい天気が続くが、清々しくなる床のしつらえだ。先日のエッセイ教室は休みだった。 用意していた原稿はこんなだった。 栄西地為朝と定秀 中村克博 朝日が出ていた。うす雲が赤…

金曜日の夕方、居合の稽古に行った。

いい天気だった。未明にかけての大雨と雷がウソのようだった。 朝、福岡に出かけた。エッセイ教室に行くと、今週はなかった。 老練の剣士が若者に組太刀の指導をしていた。 厳粛な稽古のあいま、笑顔が見れるときもある。 今年の初めまで高校生だった、はに…

きれいな虹を見た。

先週の金曜日8日、夕方6時すぎだった。 八木山の国道から林道を虹の全貌を観ようと車で追いかけた。 立ち木や電線にさえぎられて、虹は部分的にしか見えなかった。 きょうセミがたくさん止まっている木があった。

エッセイ教室の日だった。

「栄西と為朝と定秀」の小説を書くことが楽しみになっている。 今日もA4の紙に四ページも書いて提出した。 教室が終わって納涼の食事会があった。 普段の教室ではでない意見や論評が飛び交った。 先生から、僕の小説がおもしろいと言われた。うれしかった…