ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

金曜日の夕方、居合の稽古に行った。

いい天気だった。未明にかけての大雨と雷がウソのようだった。
朝、福岡に出かけた。エッセイ教室に行くと、今週はなかった。

老練の剣士が若者に組太刀の指導をしていた。

厳粛な稽古のあいま、笑顔が見れるときもある。

今年の初めまで高校生だった、はにかみ剣士が女子大剣士になっていた。
名門京都女子大、夏休みで帰省しているらしい。

黒田藩馬廻役の子孫とアメリカ人マイク師範、それに黒田藩伝新影流十四代の宗家が摩利支天の前で出会った。

柳生新影流の筆頭師範はアメリカ人、馬廻役は藩主の護衛をする騎馬武者で、
大名本陣の中核をなす役職だったらしい。その子孫をアメリカの剣術師範が指導するのは面白い。

マイク師範の指導は丁寧で誰にでも謙虚だ。剣技を納めるほど古武士になる。大身の殿もマイク師範に礼をつくしていた。