ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

紅葉八幡で黒田藩伝居合の奉納があった。

福岡三代藩主黒田光之公の産土神として紅葉八幡宮は藩より格別の崇敬を受けたそうだ。

福岡藩伝柳生新影流とは由緒あるかかわりの神社らしい。

柳心会はその伝統を継承して十四代目になる。

f:id:glucklich:20201201054433j:plain

福岡の伝統舞の奉納があっていた。紅葉によくあっていた。

f:id:glucklich:20201201054504j:plain

太鼓の奉納があっていた。全国大会にでる予定がコロナ騒動でおあずけらしい。

f:id:glucklich:20201201054518j:plain

太鼓の音の響きはいい波動を受けるようで、気分が清々しくなる。

f:id:glucklich:20201201054445j:plain

宗家とマイク師範の演武はいつ見てもいいもんだ。

f:id:glucklich:20201201054531j:plain

出場を待つ間だんだん日が暮れて、社域がきれいにライトアップされていた。

f:id:glucklich:20201201054542j:plain

この組太刀は迫力があって、うつくしかった。

f:id:glucklich:20201201054554j:plain

小学生も元気に参加していた。

f:id:glucklich:20201201055229j:plain

今回は木剣の組太刀がいくつも出場した。

f:id:glucklich:20201202185922j:plain f:id:glucklich:20201202190546j:plain

僕は習いたての三学の技を江頭さんと木剣の組太刀で演武した。

f:id:glucklich:20201201054634j:plain

巻き藁の斬試のあと、真剣を使う組太刀の演武に観客席からどよめきがおきた。

f:id:glucklich:20201201054732j:plain

暗闇に多くの剣士が並んでいると異様な緊張が感じられるかもしれない。

f:id:glucklich:20201201054744j:plain

無事に奉納がすんで、おわりの作法が伝承通りに粛々とすすめられた。

f:id:glucklich:20201201054755j:plain

神社の神主さんと記念写真。奉納演武はいいもんだ。

数か月の稽古を一日で出来たように上達した気分になるので不思議だ。