ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で梅をいけた。

静かに降っていた雨が朝には止んで、梅の枝を切ってきた。 活けてみるように、うながされて気は進まなかったが、やってみるとおもしろい。 おもむきが乏しいようで、キンカンの枝をとってきた。 よくできたと、ほめられた。 室町時代のむかし花は男がいけて…

きのうの土曜日、薪にする木を取りに行った。

友人が世話をしている神社の木の枝がたくさんあった。 二年は乾かした方がいいらしいが、来年の冬は使おうと思う。

今日のエッセイ教室にだした原稿は「門弟の募集」

居合道場の柳心会が会員の募集をしている。夕方は居合の稽古、道場の稽古の様子を写真に撮った。 夕方七時から始まる居合の稽古のようすを写真にした。マイク師範が新入会員に指導していた。 マイク先生は初歩の指導にも全身全霊で、真剣さといっしょに謙虚…

福岡黒田藩伝柳生新影流は門弟の募集をしています。

道場は福岡市大濠の福岡武道館で毎週金曜日の夕方七時から始まります。 宗家は長岡源十郎鎮廣、黒田藩伝柳生新影流第十四代です。指導は四人の師範のほか熟練の門弟たちが手伝います。 写真は香椎宮での新年奉納の演武です。奉納演武は筥崎宮、太宰府天満宮…

立春が過ぎて暖かい日が続いていたが

今朝は雪がチラついていた。 床の間の花も春が来たようだったが、今日は急に寒くなった。

きのう筥崎宮に、ご祈願にいった。

節分の翌日で立春、天気がよくて参拝者が多かった。 おみくじを引いていた。 おみくじを結んだあと、境内を歩いて食事に行った。 きれいな花が咲いていた。 料理を待つ間、孫娘はインターネットのゲームに夢中だった。

今日は午前中、エッセイ教室だった。

長崎に行った 中村克博 長崎のランタンフェスティバルを見に行った。寒かったが天気は良かった。新幹線に乗っていった。もともとは中華街の人たちが中国の旧正月を祝う行事だったそうだが、いまでは一五日間の期間中、一万五千個のランタンと、会場のさまざ…

エッセイ教室

長崎のランタン祭りにいった。

寒かったが天気は良かった。新幹線に乗っていった。 もともとは中華街の人たちが中国の旧正月を祝う行事だったそうだが、いまでは15日間の期間中、 1万5000個のランタンと、会場のさまざまなオブジェ、それに中国雑技団の演技が、訪れる100万人を魅了するよ…