ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前からブログのコメント欄に招かざるURLが届く

何故か解らないが、2007-05-22 の日付に付いてくる。 「Myはてな」の人力検索にどうしたものか尋ねると、いろんな対処方法を教えてくれた。 危険なURLかも知れない場合のチェックの仕方があるようだ。 この回答者の内容が良かったと思う。 2 回答者:Numeric…

昨日の朝の散歩で、ラブラドールのクリちゃんとこのおばあちゃんと会った。

写真を撮ってくれとグリュックが並んだ。グリュックは”すりすり”をするので危ない。

コーヒーの能書きは英文だけをつけておいた。

僕はこれを見ても内容が理解できない。これを几帳面に読んでみようと思う人も居ないだろう。と思ったが「コピ・ルアクでしょう」と言う人が居た。その人は気を利かせてそれ以上はしゃべらなかった。 The Kopi Luwak Story The Luwak (Paradoxurus hermaphrod…

僕には飲む勇気がない

ヨガの時間が終わって・・「談話室に珍しいコーヒーがあります」と案内しておいた。僕は暖炉の火加減を調節をするためにロビーに下りて適当な時間が過ぎるのを待った。いい頃合になったので、みんなどんな顔をして飲んでいるかと談話室に入ると、まだコーヒ…

    コピ・ルアクを飲んでもらった。

春一番が吹いたらしい

日本付近は大荒れの天気、ヨガ研修所の本館にも雪が降った。 林道の頂上から旧国道201の福岡方面をみる。道路に雪はなかった。 枝打ちが済んだリンゴ園も雪景色。

ヨガが終わってお茶の時間になった。

談話室で「我がまま」について雑談をしていた。 「我がまま」は良くない事だと言われているが・・ 「我がまま」とは「あるがまま」ではないのか、と僕が言った。 であれば、「我がまま」は自然な事だ。正しいことなんだ。 それを聞いて、部屋のみんなは不同意…

逆の話といえば、昨日のヨガの時間・・

先生が「威儀即仏法」について話した。初めて聞いた言葉だ、と思った・・ 僕はどんな字を書くのか、どんな意味なのかを尋ねた。先生は教えてくれた。 教えながら、「これまで何度も言ったことなのに・・」と笑っていた。 「法にかなった生き方」自然で「ある…

暖炉の薪を切り出した。

数日天気がいい。風が冷たい。林の倒木は乾いている。 小さな倒木はチェーンソーよりも丸鋸の方が使い易いようだ。グリュックも2時間ほど付き合ってくれた。 グリュックは薪を運んで積んでいる・・・のではない。その逆の話だ!! 僕が重ねた薪を、持ち出し…

花梨の実を輪切りにして干している。

もらってきた時には十分に熟れていなかった。今日は天気も良いし風も冷たい 干すには具合がよさそうだ。 顔を近づけると香りがいい。少しかじってみた。甘酸っぱい、うまくはない。『ウィキペディア(Wikipedia)』には・・ カリン(榠樝、花梨、学名:Chaen…

友人から茶たくをもらった。

友人宅で食事をご馳走になっていたとき、茶たくをホメタら、 ご主人が一個くれると言って聞かない。 すると奥さんが、それよりもっと良いのがあると言って奥の部屋から持ってきた。 これは、一品ものだから・・ なるほど段違いに良いものだ。もらうわけには…

菜食を試して一ヶ月になる。

一月前、「聖なる科学」と言う本を読んで試してみようと思った。 インドでは聖者とされているババジというヨガの聖者が体験的に伝承することを スワミ・スリ・ユクテスワというヨギーが本にした。それをイギリスの学者が本国で 紹介して欧米に、日本では1983…

梅は咲き始めたが、明け方の気温はマイナス5度だった。

早朝から天気はよかったがポケットの中で指先がかじかんでいた。 梅は 16 -45 mm のズームレンズで撮った。 やはり40mm のパンケーキ、単焦点レンズのほうがいい写真になるようだ。 散歩から帰って、グリュックが水を飲もうとしても厚い氷に歯が立たない。

小学校の子供たちが犬小屋に入って遊んでいた。

10年ほど前、ラブラドルを飼っていた。この犬小屋はその犬のために作ったが ラッキーと言う名の犬は部屋には入らず、いつも床下で眠っていた。 長いこと空き家になっていたが、今は時々「野良猫ギン」が使っているようだ。 このたび村の子供たちに使ってもら…

朝起きると干していた靴に雪がのっていた。

奥中ヨガ教室の「指導者養成コースが今日から始まった。 1時間ほど前から教室に暖房を入れ暖炉に火を起こしておいた。 雪は道路に積もるほどではなかったが。遠くの山を背景にして、ヨガの講習中に 窓から見えるぼた雪はきれいだった。今日の参加者は14名、…

上川君から写真を送ってもらった。

移動しながら撮っているのでいい写真が多い。

料亭「ふる里」にはお店の送迎バスで行った。

玄海の荒波にもまれた豪快な活魚料理を心ゆくまでお楽しみ下さい。新鮮な玄海の海の幸を肴に 親しい仲間と地酒をかたむける・・ と書いてあった。 40年ぶりに見た先生はいい顔をしていた。還暦を過ぎると年恰好では先生も生徒も見分けが付かない。 幹事の…

高校の同窓会があった。

糸島郡志摩町、魚のおいしい海辺の料亭に行った。 途中、海塩「工房とったん」を見学した。 沖に姫島が浮かんでいた。その先は玄界灘。 流下式塩田で、1週間以上循環させてできた かん水を大小二つの釜で三日間じっくり炊き上げて、 取れたお塩を杉樽で一日…

竹箒を使ううちに先っぽが擦り切れた。

毎朝、箒を使うようになって10日以上になる。竹箒の穂先が半分になった。こう 短くては寝かせて払う使い方はもう出来ない。箒を立て右手を支点に左腕を左右 に動かす単調な動作を今朝もセッセト続けた。道路をはわいて4、50分もすると背中が汗ばんでくる。…

東の空の雲間から光芒がでていた。

朝の散歩で、林道の峠に出ると英彦山に後光が射しているように見えた。 望遠レンズで撮ったらもっとよく撮れたと思う。単焦点の40mmを着けていた。

一日中、湿気の多い雪が降っていた。

竹は傾ぐ、積雪は少ないが水分は多くて重たい。 遠目の景色は雪国のようだが、見た目ほどに寒くはない。 もう少し降ってくれれば絵になるのだが・・

20年ほど前に真鍮製の船員人形を買った。

ガラクタを整理していたら、昔に買ったこの人形が出てきた。 ずいぶん前のことだが、息子がそれを見ながら子供の頃の思い出をボソッと話した。 悪がきと決闘をする朝、家を出しなに、この人形を一つポケットに入れていったらしい。 出会いがしらの一撃はきっ…

ネットの通販で買ったボーズが届いた。

10日ほど前に注文したら、2月の上旬にお届けしますとメールが届いていた。 今日は一日だから上旬の最も早い日、しかも午前中、一日中気分がいい。 小さなCDプレーヤーだがいい音だ。置く場所をいろいろ試したがこの椅子との愛称がいい。 オーケストラの演…