ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

逆の話といえば、昨日のヨガの時間・・

先生が「威儀即仏法」について話した。初めて聞いた言葉だ、と思った・・
僕はどんな字を書くのか、どんな意味なのかを尋ねた。先生は教えてくれた。
教えながら、「これまで何度も言ったことなのに・・」と笑っていた。
「法にかなった生き方」自然で「あるがまま」に、とのことらしい。
なるほど、出来ればすばらしい!! その前になにが自然なのか、が難しい・・


ヨガのエクササイズをしながら先生の話は、次に、病と共存する「治さない治しかた」になった。
この話はこれまで何度も聞いている。今が病気なら、今の状態を、あるがままを良しとして受け入れる。 
病には原因があるわけで、姿勢でも考え方でも長年不自然な無理をしていれば、その不具合の調整を
体が行うとする。不自然な状態に折り合いをつけようとするわけで、それが病気の状態だと言う考え方
らしい。そのような自分の状態を本来の自然に戻すことが病を根治することになる。つまりヨガで体と心
を正しい自然な状態に整えればその結果、病は体に必要でなくなる。と言っているようだ。