ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

ヨガが終わってお茶の時間になった。

談話室で「我がまま」について雑談をしていた。
「我がまま」は良くない事だと言われているが・・
「我がまま」とは「あるがまま」ではないのか、と僕が言った。
であれば、「我がまま」は自然な事だ。正しいことなんだ。
それを聞いて、部屋のみんなは不同意の様子だった。
誰もが「我がまま」だから折り合いが必要になるのだが・・
その結果は、立場の強いものが思いを通すことになる。弱いものは我慢をする。
これが自然な摂理である訳で、本来は人間みんな「我がまま」なのではないか・・
民主的にとか、大方の合意をという。が・・手法の違いがあるだけ、巧妙なだけで
強い者の思いが通る事に変わりはない。


ヨガは、そのような「思い」を放下しようとするのかもしれない。と思う。
しかし、そんなこと・・不自然なことだと、今の僕は考えざるを得ないが、
それにしても、
年々、「おもい」が通らない事が多くなった。グリュックにも無視される。