ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎから雨が降りだした。

ずいぶん雨が降らずに田んぼが干上がりそうだった。これで安心だ。 午前中のお茶の稽古が終わるころ雨がポツポツ降り出した。 今日の夜半から雷をともなう、かなりの雨がしばらく続くらしい。 「アテナの銀貨」の最終校正が終わった。月曜日に出版社に送り返…

家の作業台ができた。

これまで使っていたカシの天板は妻の花教室に行ったので家のがなかった。 同級生の木工製作所から栃の原木を6cmほどの厚さに製材したのをわけてもらった。 近所の木工工房にお願いして出来上がった。どんなのが出来上がるか楽しみにしていた。 そろわない…

午前中はお茶の稽古

最近、母が時々休む、母屋から茶室まで歩くのが億劫なときがあるようだ。 今日の花はドクダミを採ってきたが茶花でいいのだろうか…わからない。 壁に掛かっている字が読めない。 きょうは従兄弟と二人で稽古した。六年ほど前、一緒に始めたが今では彼が僕の…

今日の午前中はエッセイ教室だった。

船の鐘を手に入れたので、それを題材にした。 エッセイ教室に提出した原稿は、こんなだった。 船の鐘 中村克博 先月、五月二十七日は日本海海戦一〇七周年の記念大会が開催され、自衛艦隊の「くろべ 」艦上では黒田藩伝柳生新影流の洋上居合奉納が行われた。…

昨日の日曜日、山小屋で高校時代の友人が、バーベキュー

道崎君が庭のビワの実で作ったデザートを持参した。 バーベキューの前にみんな食べてしまったのでオードブルになった。 焼き肉を、フライパンと網焼きと、いずれがウマイか競演していた。 どちらがウマイカ食べんと分からん!! そう、そう、食べれば分かる。…

昨日の我が家、カシワバアジサイが活けてあった。

つぎつぎに、いろんな花が咲く季節だ。 以前からずっと敷地に咲いていたのだが、これもアジサイだとは知らなかった。 鉢植えの桑が実をつけた。地面に植えると大きな木になるだろうか。 ホタルブクロと言うらしい。もうそろそろ時期がすぎる。 妻が梅の枝を…