ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の22日土曜日、箱嶌さんの刀剣研究会が開催された。

場所は大丸と三越のある渡辺通4丁目の四つ角から南東へ300mほど、 研究会開催の前に柳生新影流、柳心会の蒲池十三代宗家を偲んで初期の門弟の対談があった。 戦後間もない頃、柳心会の道場が再建されて間もない頃、両人が若いころの貴重な話が聞けた。 福岡…

きょう、午前中はエッセイ教室、

きょう提出した原稿は、 福岡市民劇場「島」の公演を観に行った。 中村克博 一瞬の光で命を失うことのないように 吸った空気で命を失うことのないように、とは原作者、堀田清美の言葉らしい。あらすじを劇場の会報から拾えば、 一九五一年、瀬戸内海の小島。…

来週…「日本刀剣歴史文化研究会」が開催される。

初心者講座を四月二十二日(土)十四時より 福岡市中央区渡辺通五丁目14−10 サトウビル601 世話人 箱嶌八郎 092−761−3685 電話でお申し込みください。女性の方もお気軽にどうぞ!! だそうです。 上記の研究会の案内をしようと、刀を写真に…

昨日、エッセイ教室に提出した原稿は、

「アテナの銀貨」出版準備中 中村克博 このエッセイ教室で書き溜めた「アテナの銀貨」を出版することにしました。出版と販売の展開を郁朋社さんに依頼して、先月からその作業が始まっています。小説原稿の本体とあらすじ、それに著者の経歴をSDメモリーカ…

昨日の金曜日、午前中はエッセイ教室、夕方から居合の稽古

暖かい一日で、居合の稽古は汗ばむほどだった。 居合の稽古が終わって、宗家が柳心会のパンフレットに載せる写真を撮っていた。 ぼくも、ブログ用に横から数枚撮った。 僕はあいにく一眼レフを持参していなかった。最近はスマートフォンでも、それなりによく…

花が咲きはじめた

桜が咲いている。写真は昨日の朝だが、曇って朝日に輝いてはいない。 桃の花が咲きだした。 ボケの花も咲きはじめた。 今年も、近所のリンゴ農家から伐採した枝をもらってきた。二年もすれば、いい薪になる。

中学校時代のクラス会があった。

久保白の山小屋にあつまって、軽いランチの後しゃべった。 天気は晴れたり曇ったり、アラレが降ったり、風が強かった。 食事のあと見晴らしのいい小部屋に移動した。コーヒーがなんともうまかった。 暖炉のたき火や、石油ストーブそれに日なたの暖かさがあり…