ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きて窓を見ると、枝に大きな鳥がとまっていた。

寒気はないが小雨が降って、さみしい感じの朝だった。 頭を体に入れて雨を耐えているようだ。 声をかけるが飛ばない。 近くまで行ってカメラをかまえると飛んでいった。休んでいたのか、悪いことをしたようだ。 昼から散髪に行った。めずらしい花があった。…

午前中はエッセイ教室だった。

昨日今日といい天気がつづいている。 きょう提出したのは、 為朝の活動が海の上になり始めた。 栄西と為朝と定秀 中村克博 戸次惟唯が十一人の武士を伴い、ちかに案内されて壱岐にやってきたのは田植えが始まる春の頃だった。 それから夏がすぎ、いまは北風…

大雪が降った。

夕方からサラサラの粉雪が降り出してまたたく間につもった。 朝、おきると、まわりは雪だらけだった。 昨日の夕方、坂を上れないで止めていた車を雪かきして移動した。 雪が降ると景色はなんともよくなる。 妻がバレンタインデイに生けた花の試し生け。 展示…

今年初めて、セーリングした。

風が強かった。11時ごろ一面の白波で12mほどふいていた。 お昼前から晴れ間が出て風は少しおさまってきた。 向かい風、能古島の南を通って志賀島に行ったが1時間半ほどかかった。 志賀島の、こみね旅館でお昼を食べた。 帰りは追い風からアビームの強い…

午前中、エッセイ教室だった。

二三日雪が続いた。ものを書くにはいい天気だ。 霙ではない。雪だが水分が多い。積もっても半日で溶ける。 重たいので送電線のトラブルで夜に停電する。ロウソクの用意をした。 小説は、書くことの何十倍も調べることの方が多いのだと分かった。 今回は箸休…

雪が降った。

今年の冬、はじめての本格的な雪だった。 林道を上って頂上まで歩いた。水分の多いおもたい雪だった。 グリュックは近ごろ、いつも散歩をいやがるのに雪が降ると元気がでるようだ。 グリュックは一時間半ほどの雪の散歩を無事に歩いて帰り着いた。

きゅうに寒くなった。

昨日から急に寒くなった。前の日との気温の差が14度もあった。 夜、ホットワインを飲んだ。ワインの熱燗だ。あったかくなる。

先日、友人から写真がとどいた。

かなり、気に入った写真が撮れたらしい。 撮ったばかりらしいので、このちかくの冬の景色だろう。 ひとり超然としている孤高な人をあらわしているようだ。 しかし、寂しそうだ。