ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩、少し遅くなった。

8時近くになっていた。梅雨の晴れ間だが日差しは強い。 疎植(そしょく)栽培実証圃場と書いた田圃があった。 従来よりも一株当たりの苗の数を少なく間隔をあけて育てるらしい。 苗のストレスが少なくコストも減らせて実りも多くなるそうだ。 アジサイも暑…

朝の散歩で、田んぼの用水路の縁に鳥がいた。

グリュックが気付いたのでリードを着けた。 クチバシはアヒルのそれに似ているが体は大きいようだ。 人や犬を恐れない。誰かに飼われていたようだ。 山道ではそのような鶏をたまに見かけるがやはり逃げない。 時々リードが間に合わず、何度かグリュックが追…

刀の目貫でしおりを作った。

通常は2個で対になる目貫が、1個だけネットオークションに出ていた。 片割れでは装具として役に立たんのだろう。申し訳ないほど安かった。 独鈷に龍が巻いている構図が、丹念な毛彫りで彫られている。 象嵌は真鍮だろうか金のようでもある。いつの時代に使…

一昨日、朝倉の秋月に行った。

久しぶりに幼いころからの旧友が帰省した。 先祖が秋月の武家だったそうだ。今回まで訪ねた事がなかったらしい。 飯塚から田舎道を走って、更に山奥に峠を越えて、一時間ほどで着いた。 丁度お昼前だったが、食事を後にして史跡を次々と見て回った。 平日で…

先日、夕方の散歩で久しぶりに林道の峠に上ってみた。

数年前の大雨で決壊していた道路は復旧していた。 田植えの済んだ田んぼに夕方の太陽が写っていた。 二つの太陽を同時に写すのはむつかしい。 何度か試みたがうまく出来ない。

   暖炉でピザを、

数日前、山小屋の暖炉でピザを焼いた。 リンゴの枝を薪にすると具合がいいい。 暖炉の薪が燃えて炭になり、熾きがじゅうぶんに出来たころ、 熱くした石板にピザをのせる。 火加減を調節するのがおもしろい。 煙の匂いがついて焦げ目が少しついて美味しそうに…

一昨日、アジャストメントを観た。

SF作家フィリップ・K・ディックの短編小説の映画化らしい。 運命を変える組織の存在を知ってしまった主人公デヴィット・ノリス 主演はマット・デイモン。共演はエミリー・ブラント。 監督は本作が監督デビューとなるジョージ・ノルフィ。 人と人を、人と出…

お昼前ChaさんのCpriceで志賀島にでかけた。

雨が続く日が多かったので久しぶりの海だった。 景色はかすんで太陽はおぼろに輝いて波は静かだった。 風はもう冷たくない季節になっていた。 志賀島のいつもの店は休みだった。 しばらく歩いて昔ながらの飯屋に行った。 この店にも時々来る。(写真の建物は…