ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能古島を一周してお昼を「カモメ食堂」で食べた。

朝からどんより曇って風がなかった・・・ ほとんど機走で走った。 カモメ食堂のかみさんは飯塚出身、とても嬉しそうで頼まないのに写真に入った。 クルーがいないので、Bambino の船長に助っ人をたのんだ。 Bambino、小鹿のバンビ、辞書で引くと幼いキリスト…

同期性の友人達と能古島を半周して引き返した。

いい風だったが時間がなかった。 友人はご近所の小さな兄弟を招待していた。 お母さんは瀬戸内の海育ち、子供たちも海好きのようだ。 ベテランヨットマンは奥さんと一緒、いつも一緒・・ 能古島でお昼にした。 能古島に陶器の窯元があるらしい。

昨日の夕方から柳生新影流の審査会があった。

朝から雨が降っていた日曜日、大濠公園そばの福岡武道館であった。 昇位の審査会は毎年、春と秋に行われるようだ。今回は8名、僕は見学にいった。 写真撮影は自由にと宗家から許可が出た。宗家の審査席の横で低い位置から狙った。 この剣士は上手に加え、は…

お昼過ぎ、八木山で尺八の演奏があった。

八木山で陶房 青空間を営む陶芸家、細田延俊さんの独奏会。 竹管の演奏歴30年、修行として楽しんでるそうだ。 演奏の合間に話された尺八の歴史とまつわるエピソードは面白かった。 http://www.yo.rim.or.jp/~kosyuuan/kosyuan/kosyuan2.htm http://www.eon…

お茶の稽古の日だった。

今日から稽古の内容が替わった。点前の呼び名は忘れた。 従兄は親子で、習得がはやい・・ 僕は写真撮影をいつも母にたしなめられる。 稽古の初歩で写真などにする段階ではないという、 しかし、今だから面白い。 だが稽古には身が入らないようだ。

10月20日、元寇防塁跡で神事があった。

元軍は10月5日に対馬、10月14日に壱岐を襲撃し平戸・鷹島の松浦党の本拠を全滅させ、 壱岐守護代の平景隆は自害した。 元軍は10月19日には博多湾に現れ、湾西端の今津に停泊し一部兵力を上陸させた。 10月20日(太陽暦では11月25日)、船団は東に進み、百道…

久しぶりに娘が帰ってきて、

午後の散歩で、リンゴ園に行った。グリュックは億劫そうに付いてきた。 赤いリンゴと青いリンゴとリンゴの蜂蜜を買って、 リンゴ園を散策して、グリュックは写真のポーズを・・ 少々、お疲れの様子・・ 歩き疲れた様子だが横のリンゴは気になるらしい。 注意…

香椎宮で居合の奉納があった。

秋晴れの涼しい一日だった。 香椎宮は仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、住吉大神を祭ってあるらしい。 仲哀天皇はこの地で崩御された。神功皇后はその御霊を祭られ香椎廟とした故事を起源とする。 本殿でいろんな神事が行われるのを神妙に拝観した。 練熟した…

朝の散歩、グリュックの足取りが少し軽やか・・

首輪の代わりにネックレスを着けてやった。 食事の制限が出来そうだから、意識の改革にも取りかかろうと思う。 夕方の散歩で、百日草が夕日を受けていた。 遠くの山すその大きな木に、赤い花が風にゆれていた。 遅れて歩くグリュックを坂の下から撮った。 こ…

朝の散歩、久しぶりにいつものコースを歩いた。

グリュックが太り過ぎて歩けなくなっていた。 長い間の食べ過ぎが高じて、ついに歩けなくなっていたが、 みんなの理解と協力で減食を始めて1週間ほど、かなりスマートになった。 散歩でよく出会うおじいさんに、ダイエットの努力をほめてもらう。 散歩の帰…

昨夜、「さぶ」を読み終えた。

いつもの寝る時間をずいぶん過ぎたが途中で閉じれなかった。 お仕舞に近いページは彼らの心の深い部分にふれて重かったが、 読み進むうちに気が晴れて清々しい気分で読み終えた。 青江万寿庄住・真長の脇差がある。鎌倉時代、延慶頃〜元徳にかけての 作らし…

昨日、久しぶりに海に行った。

早朝の気温は八木山で9度だったがお昼の海は暖かだった。 ハーバーにオーストラリアからのヨットが先月から留まっている。 久しぶりに良く晴れて程よい風が吹いて・・ 水産庁の船が湾の外に出るようだ。 高校時代の友人たちと志賀島にお昼を食べに行った。 …

夕方、黄金蜘蛛いや上臈蜘蛛が寒そうだった。

今日一日は晴れ間が少し、曇ったり、小雨が降ったり、 上臈(女郎)蜘蛛は冬になって寒くなったら冬眠するのだろうか、後で調べてみよう・・ 百日草は名前のように花の咲く期間がながい。 隼人瓜が小さな実を沢山つけていた。 カラス瓜があちこちに実を付け…

茶道の稽古日だった。

始まって間もなく、気分が悪くなったので退座した。 今日の茶菓子が食べれなかったのは残念だった。 稽古の終わった従兄がやってきた。中国茶を淹れてやった。 茶卓も使わずに並々注いだ。 夕方、グリュックと散歩に出かけた。 朝の光もいいが、夕方の明かり…