ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野点、もどきをした。

第二日曜日、八木山での居合の稽古のあとベランダでお茶をした。 天気がいいので居合は少々、屋外でお茶の稽古をしようとなった。 僕は左手を怪我して使えない。居合の稽古は小太刀を少しした。 藤田さんを正客に、江頭さんは南方流、僕は裏千家の点前で、 …

おおきなドリルで穴を掘って、電信柱を建て替えていた。

シャクナゲが咲きはじめている。 床の間に一枝いけていた。 電柱の移設工事がはじまった。おおきなドリルで穴を深く掘っている。 ワインのコルク抜きのような、大きなスクリューを地面にねじ込んでいく。 見ていると作業は簡単なようだ。後日、古い電柱を撤…

孫がタケノコを見つけた。

昼ごはん前、孫と散歩していたら、「あっ、タケノコ」とさけんだ。 クワを二つ取りに戻って、孫娘とワクワクして掘った。 皮をむいたら、孫娘のは小さな手のひらに乗るほど小さくなった。

根岸が暗殺をはたらく理由が明らかになる。

庭にシャガの花が咲いている。お茶の稽古につかった。 昼間は初夏のように暑かった。街中は27度もあったそうだ。 お茶の稽古、従兄弟は桑小卓(くわこじょく)の棚点前をしていた。 茶の湯の温度は、かすかに湯気が立ち松風が聞こえるような、釜の鳴る音がい…