ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日曜日は八木山小学校の運動会だった。

お昼から見に行った。いい天気だった。 毎回の競技が全員参加だった。時々父兄も時々参加して楽しそうだ。 一昨日、満月の月見で食べるようにとシンガポールからの月餅をもらった。 今日のスーパームーンを見ながら食べようと思ったがあいにくの曇り空。 友…

きのう、携帯電話を新型のiPhone 6s Plus に買い替えた。

ドコモショップで設定に二時間もかかって、昼抜きで目がまわった。 夕方から居合の稽古に行った。先輩の師範に自家製の栗をもらった。 今日は午前中、お茶の稽古、ノラ猫がついてきた。 ノラ猫と言っても、親が我が家に迷い込んだノラ猫の子で、 その親が子…

秋の花が咲いている。

八木山は平地より秋のおとずれは速い、日中でもすっかり涼しくなった。 ところが、山では平地より十日ほど花の開花が遅くなるようだ。 我が家の彼岸花もコスモスも、いい感じで秋をつれて来てくれたようだ。 石垣に水引が、吉祥を呼んでくれそうだ。 この花…

きのう、居合の高段者の昇段試験があった。

許可をもらって、審査する宗家の近くで撮影した。 どんな技か、僕にはさっぱりわからなかった。 昨日はエッセイ教室だった。アテナの銀貨 中村克博 威海をでて二日目の朝だった。雨は降らなかったが星の見えない暗闇の夜が明けはじめると、薄暗い船のまわり…

大きな新生姜で、妻が生姜飯を作ってくれた。

昨日、放生会に行った弟からお土産をもらっていた。 思い立って、我々も筥崎宮に出かけることになった。 家を出たところで、友人が落花生を収穫していた。 新生姜も筥崎の放生会では名物らしい。 日差しはおだやか、海からの風は涼しかった。

きのう金曜日、居合の道場に取材があった。

九州医事新報という医療関係の業界紙からだった。 これを機会に医療関係の居合の愛好者が増えるのが楽しみだ。 七時前だった、まだ稽古は始まっていないが、清水師範にインタビューがされていた。 藤田師範は、一人、もくもくと難しい技を稽古していた。極め…

住宅地の中の地目山林の草刈りをした。

小高い丘で30年ほど前は、まわりは田んぼばかりだった。 それれが、まわりに住宅が建ち、アパートが建ち、介護施設ができた。 市役所から雑草を駆除するように毎年連絡がある。 市の条例で土地の持ち主に義務があるようになったらしい。 のり面だけでも5…