ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21日月曜日の朝、警察署から電話がかかってきた。

会議中だったが警察ということで取り次いだらしい。 電話に出ると 銃の許可更新申請がまだなされていませんが・・ お忘れではないかと思いまして・・ 何とも親切な電話で、昼から出頭する事にした。 問題が2つあった。 経験者講習を期限内に受けていない。…

 GUN LICENCE

いつもの散歩道にラブラドールの子犬がいる。

少し奥まった坂の上の農家でいつもは素通りしていたが、今朝はラルとグリュックが入っていった。大声で何度も呼び戻したが2匹とも聞こえない振りをして上っていった。 坂の上では家の人が左右から2匹のロットワイラーの挨拶を受けて硬直していた。少し遅れ…

新しい友達   

  雨上がりにハヤ釣りをしていた。

① 水がゆるやかでも、流れている所。 ② 水深を計って餌が川底を這うくらいに浮子を調整する。 食いが悪い時は、ちょっと深くして餌が底をなぞるようにする。 ③ ①②の状態で流しながら、仕掛けをちょっとづつ止めて誘う、餌が川底から浮き上がるようにして、ま…

田んぼを守る   

長雨と台風で田んぼの被害が大きい。

朝の散歩で、久しぶりに田んぼを見たら稲が無残にのたうっていた。今度の台風は風はそれほどではなかったが速度がノンビリだったため雨風にさらされた時間が長くなった。 田んぼの写真を撮っていたら、農家の人が倒れた稲を見ながら話をしてくれた。 「実が…

倒れた稲  

台風が過ぎて久しぶりに朝日が差した。

rallママ に山椒の実が赤くなったら知らせるといっていた。数日前から赤くなっていたのに、ここのところ雨続きだった。ノンビリ北上していた台風は昨夜のうちに日本海に抜けたようだ。 ぬか味噌には青い山椒を入れるのかと思っていたが、赤く色づいた方がい…

   山椒の実が赤くなった  

蒟蒻の葉っぱも大きくなった。

コンニャク(蒟蒻)はサトイモ科の植物。あるいはその球茎から製造される食品のこと。 コンニャクを食用としている地域は日本、中国、ミャンマー、韓国で、 農産物として生産され、市場に流通しているのは日本のみである。 日本での主産地は群馬県で国内産の…

里芋の葉が大きくなった。

サトイモ(里芋)は、サトイモ科の植物。学名は、Colocasia esculenta Schott。 マレー地方が原産と言われる。茎の地下部分(塊茎)を食用とする。また葉柄は、 ズイキといい食用にされる。栽培品種は通常は花をつけないために、種芋を植えて増殖させている…

今朝の散歩はいつもと反対の方向に行ってみた。

数年前の農地整備で農業用の水路が造られている。 自転車で往復に一時間以上かかった。 途中で写真を撮ったりしていたが・・ 以前に旅行したイギリスの運河を思い出した。行きかう船はカナルボート (通称ナローボート)と呼ばれ幅が2mほど長さは10mく…

今朝の散歩

草刈をしている様子をながい間見ていた。 グリュックが・・ 昨日だったか、空が抜けたような土砂降りがあった。 その時に稲の腰が折れてしまった田んぼがある。 茄子がよく育っている。 アスファルトのすき間に鶏頭が芽を出していた。 子供のころ、ケイトウ…

ヒズボッラーが二隻目のイスラエル海軍艦艇撃沈

ヒズボッラー (アラビア語・ペルシア語: ‮حزب الله‬ アラビア語:Ḥizb Allāh ペルシア語:Ḥezbollāh))はレバノンを中心に活動しているイスラム教シーア派武装組織。報道ではヒズボラとなるが、アラビア語発音でヒズブッラー、ペルシア語発音でヘズボッラーで…

   ヒズボッラー   

朝顔が一輪咲いていた。

こぼれた種が雑草の中で芽を出して毎朝一個だけ花を開いているような野趣のある朝顔だった。以前ならあちこちの庭先や縁側に咲いていた朝顔は久しく見かけなくなった。 朝日の当たる窓際に咲く朝顔は日差しを和らげて、障子ごしに写る葉の陰は無言だが微かに…

昨日の夜、花火大会があった。

第83回飯塚納涼花火大会が遠賀川の空に 7400発の打ち上げ花火と14台の仕掛け花火で行われた。 仕掛け花火の規模は西日本最大級と言われている。 毎年10万人以上が訪れるらしい。 会場周辺には夜店がたくさん並んで賑わう。 この風情は大正昭和と時代…

農家の庭先に梅干をほしている。

毎朝、おばあさんが日当たりのいい場所に出してくる。 干し始めて今朝で3日目くらいか、もっと前からだったか・・梅干作りのワンポイントアドバイス2 〜梅の漬け時は??〜 http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/tsuke/onepoint2/index.html 梅ステー…

りんごの実がたくさん落ちていた。

りんご園は摘果がすんで袋がかけてあった。 連日すごく暑い日が続いている。