ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

ヒズボッラーが二隻目のイスラエル海軍艦艇撃沈


ヒズボッラー (アラビア語・ペルシア語: ‮حزب الله‬ アラビア語:Ḥizb Allāh ペルシア語:Ḥezbollāh))はレバノンを中心に活動しているイスラムシーア派武装組織。

報道ではヒズボラとなるが、アラビア語発音でヒズブッラー、ペルシア語発音でヘズボッラーであり、アラビア語で「神の党」を意味する。 
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia


イスラエル軍は、レバノン南部での地上作戦を拡大した。国連安保理は11日にレバノンでの戦闘停止を求める決議を採択したばかりだが、イスラエル軍は逆に攻撃強化に踏み切った。
(12日)(AFP=時事)21時04分更新


戦局は依然としてヒズボッラーに有利に推移しているようだ。10日、イスラエル軍レバノン南東部の重要都市マルジュアイユーンに侵攻したが、激しいゲリラの抵抗にあって一旦撤退、態勢を立て直して再度占領したが、ゲリラの攻撃は止んでいない。海上では11日夕方、ヒズボッラーが二隻目のイスラエル海軍艦艇撃沈を発表し、アル・ジャジーラ・テレビも認めている(ただしイスラエル側は夜11時現在でも認めていない)。

 イスラエル紙ハ・アレツの世論調査でもオルメルト首相の支持率は開戦前の73%から48%まで急降下。「この戦争にイスラエルが勝てると思うか」という問いに対して、「思う」と答える人がわずかに20%と、相次ぐ苦戦の情報と、一向におさまらないカチューシャ・ロケット攻撃を前に、国民の士気の低下はもはや隠しようがなくなってきた。

 流石のアメリカも、イスラエル軍にヒズボッラーを潰す能力が無いのであれば、もはやこれ以上庇いきれない。そんなことをしていれば中東全体で反米感情に火を注ぎ、エジプトやヨルダン、サウジなど同盟国の政権を危険にさらすことになる。
ベイルート通信
Last Updated; Aug..12, 2006
http://www.geocities.jp/beirutreport/