ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小石原にコーヒーカップを買いに行った。

久しぶりだった。依然と様相が、かなり変わっていた。 と、言うより今まで行ったことのない道に入っていった。 これまで馴染んでいた小石原の作風とちがう作品が沢山あった。 窯元をゆずっている先代のおじいちゃんが、おもしろい話をしてくれた。 家に帰っ…

暖かい日が続いていたが、またも大雪が降っている。

国道に出る道は、ふる雪が重なって、スコップで雪かきする気も起きない。 池は乗っても割れないほどの氷がはって景色は二色になった。 それでも、南国の遠くの山が雪に煙って、 雪に閉ざされたような気分になるのもいいもんだ。 単調な景色はいいもんだ。こ…

朝おきると雪が降っていた。

今日から明日にかけて寒波がくるようだ。 昼すぎても断続的に降りつづいているが積もるほででもない。 昨日は竹林を間伐して燃やした。手入れがしてない、日差しがわるい。 切ったばかりの竹でも火がつけば勢いよく激しく燃える。

あったかくて、いい天気だった。

土曜日の午前中はお茶のけいこ。 棚の薄茶と濃茶をけいこした。炉の棚点前は一年ぶり、間違えてばかりだった。 寒紅梅にお茶の葉っぱをそえた。 夜、妻にどうかねと、たずねたら… え~~、これは、ありえない・・ と言った。

貝原益軒を書こう32の原稿を書き換えた。

昨日のエッセイ教室で、前回、指摘されていた内容を改めた。 当時の時代背景や人口、兵力、銃の数など数字は作者の解説として まとめたのがいいか、登場人物の会話で表したがいいのか、迷う。 貝原益軒を書こう 三十二 中村克博 そのとき、宗州の話をうつむ…

今日は二月二日の節分

立春は明日らしい。 午後から友人がくるので妻が梅とツバキをいけていた。 柊の枝にイワシの頭をつけて下げていた。 家のまわりを掃除をして豆まきをした。