ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸に行った。

七年ぶりになつかしい人と会った。 三宮、生田神宮、この場所もほんとに久しぶりだった。 早めにチェックインしたホテルでくつろいでいた。 待ち合わせにはまだ時間があった。 携帯電話が鳴った。 意外だった、予期していないヨットの業者からだった。 僕が…

リバティの船長はシンガポール航空で南の国へ旅立った・・

手荷物の重量がオーバーしていた。25kgを超えると超過料金を取られる。 「なんとか、まけてくれ!!」・・ 「(笑い・・)できません」。 飛行場から帰えると草刈りをしていた。僕も手伝うことにした。 草を刈る一週間ほど前の状態。地目は田圃だが原野の…

朝の散歩中、竜王山に登ることにした。

ゴルフ場をすぎて、牛の飼育場を過ぎて、採石場から登って行った。 途中で山登りのおじさんと知り合って一緒に上った。 神聖なはずの竜王山は北の方が半分削られて崖になっている。蛇紋岩は骨材にいいらしい。 新しい板に龍王山615mと書いてあった。これ…

徳島まで中古ヨットの売り物を見に行った。

朝の6時に高速道路の福岡インタから入った。6時間ほどで徳島に付いた。 友人と二人で2時間おきに運転を変わった。瀬戸大橋をお昼前に通過した。 1978年の着工から9年6ヶ月を経て1988年4月10日供用開始され、総事業費はおよそ1兆1338億円である。 橋梁上部構…

朝の散歩で小さな犬とであった。

時々会うのだが、いつもは犬が怯え飼い主は警戒して近づかなかった。 グリュックにリードを付けて用心したが今日は小さい方から近づいてきた。 グリュックは立派な水飲み用の器をもっている。 廃棄するので不要になった電気釜の中釜だ。以前、友人にもらった…

忘れて来た携帯電話が宅急便で届いた。

昨日一日待ったが届かなかった。岐阜の山奥から一日ではむりだろう。 無いと不便だが、3日も無ければ体が軽くなったような気がした。 昨日の日曜日、帰宅していた息子が携帯電話を忘れて帰って行った。 その電話で佐川急便に電話して、僕の電話の配達状況を…

同業者の旧友と久しぶりに会合した。

東京、大阪、福岡の三人は名古屋で待ち合わせて下呂温泉に出かけた。 寒いだろうと思って出かけたが八木山よりも暖かだった。 いい湯だった。いろんな話をした。古い友達とはたまに会えばいいもんだ、楽しかった。 あくる日、名古屋でお別れまで2時間ほどあ…

朝の散歩で、すすきの穂が朝の光に艶やかだった。

柿の実がだんだん少なくなってきた。手の届く範囲には見当たらない。 路地植えのトマトもナスビも時期が過ぎたようだ。 どこを見ても秋がある。 クリちゃんが何やら耳打ちで知らせているようだった。 ヨーヨー・マでショパンのボロネーズを聴いている。 夕方…

一週間ほど、YO-YO MA plays ENNIO MORRICONE をいつも聴いている。

YO-YO MA 、名前は知っていたが演奏を落ち着いて聞いたのは初めてだった。 いつ聴いても、いくら聴いても、いつも気持ちいい。なぜかわからない。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でみると・・ ヨーヨー・マ(馬友友、Yo-Yo Ma, Mǎ Yǒuyǒu、1…

昨日、のべ3時間余りかけて船長が山芋を掘った。

蚊に食われながら一人で掘ったらしい。 今日、幼馴染の友人が訪ねて来たので力を合わせてとろろ汁にした。 1時間以上かけて摩り下ろして味噌汁のうわツユだけでのばした。淡路島流儀らしい。 なれない摩りこぎの回転運動は腕が疲れるが、キメ細やかなとろろ…

マリノア主催の福岡ヨットレースがあった。

マリノア所有の中国製ヨットに乗せてもらって参加した。 いい天気だった、が風がない。 Maybe 風がない。沈する心配もない。 スタートを遅らせた。少し風がでてきた。 やはり風がない。2時間ほどで終わるコースが4時間もかかりそうな有様だ。 日干しになり…