ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の出版記念祝賀会にいった。

筑後国柳河(柳川)の初代藩主であった田中吉政を顕彰する本のようだ。 宇野秀史、箱嶌八郎、半田隆夫の三名の協賛著作で、関係する行政や歴史学会の協力があったようだ。 逃亡中の石田三成を捕縛するおり、ニラ雑炊をすすめたことが小説にある。 田中吉政は…

きのう居合の稽古だった。

午前中はエッセイ教室に行った。前の日、夜遅くまでかかって書いた。 小説は調べる時間が書く時間の何倍もかかる。こんなに大変とは知らなかった。 居合の稽古中、前田の殿が芋をくれた。こんなに大きな芋は珍しい。 高段者が小尻突きの稽古をしていた。スマ…

きのうの日曜日、山小屋で居合の斬試会があった。

午前中のヨガ教室をおえて、山小屋に向かった。 夜明け前まで降っていた雨が晴れて、朝から青空のいい天気だった。 マイク師範の斬れ味は鋭い。 横一文字から袈裟斬りへの連続技もみごと。 斬り上げも気持ちよく斬れる。 熟練の技は気合も枯れて空気を切るよ…

きのう、家内が柿の枝をいけていた。

おもしろそうだったので、見学していた。 花も葉物もつかわないよだ。 柿の葉もかなり落としていた。 色がない、なんだかカラスの巣のようだ。 掛け軸はない方がいいようだ。 ・・・? 器に使用したのは昔の油壷、べたべたドロドロに汚れていたのを僕がきれ…

きのう日曜日、英彦山で居合の奉納があった。

黒田藩伝兵法、十四代柳生新影流がこの時期おこなう恒例行事だ。 山を上る途中の紅葉がきれいだった。 本殿の中は外からの明かりだけで暗い、最近のデジタルカメラはフラッシュなしで明るく撮れる。 僕は個人演武を三本と組太刀を四本した。おかげで、よくで…

きょう立冬らしいが日中の気温が28度もあったらしい。

木枯らしが吹いても、よさそうな時期なのに暑かった。 一昨日の土曜日はお茶の稽古だった。今月から炉を使うようになった。 相弟子の従兄弟は、なぜか久しぶりの炉の手前をまちがわずにこなす。 昨日は高校時代の合同同窓会だった。夕方からの同期会に出席し…

高野山に行った。

平安時代、弘仁10年(819年)の頃から空海(弘法大師)が開いたそうだ。 宿坊の明王院は朝飯抜きだった。朝のお勤めに参加してから出かけた。 弘法大師空海は真言宗の開祖、今年は高野山が開かれて1200年目になるらしい。 天気がよくて赤い根本大堂と紅…