ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパニオンウエーのハッチの差し板を綺麗にした。

サンドペーパーを掛けて、オリーブオイルを塗った。 外側は長年風雨と日光にさらされて木目が浮き上がっている。いい感じだ。 キャビン側は光沢があっても落ち着いた感じになった。 オイルフィニッシュのベース油として塗装油の中でよく使われているのは 亜…

今日も Cha さんの Caprice で海に出た。

昨日よりも風は強かった。空は晴れていた。 風は北風、少し冷たい。10m以上は吹いていたが3人なので楽だろうと思った。 大きくヒールした時に、デッキに上げていたフェンダーが海に流された。 能古の島影を出ると15m以上吹いていたかもしれない。 フェ…

午前中、お茶の稽古をした。

先週と同じ内容が、まだ出来ない。来週までに自分でも練習しよう。 昼から Cha さんの Caprice で海に出た。 10m以上吹いていた。よく走ったが、弁当は食べづらかった。 ヒールして舵が利きにくい。高速フェリーの進路を変えさせてしまった。 能古島の北を…

朝の散歩は日の出前に出かけた。

空は明るかったが朝日はまだ山を上っていなかった。寒かった。 畑のエンドウが美味そうだった。もぎるはしから口に運んだ。なんともうまい・・・ 隣の畝に移動してもぎったが、こちらは鞘が硬かった。豆の実が小さい ... 種類がちがうようだ。良く似ている。…

志賀島までセーリングして港に舫って、お昼は料理した。

マリンテックの浜田さんが「ひらひら」レストアの最終チェックをした。 レイジージャックの調整をしている。 小雨が降って良く吹いて少し寒い。 博多湾の地形は北東の風が強いとうねりが入るそうだ。 マリンテックの女房は舵とりもうまい。いつも一緒で仲が…

「ひらひら」のステアリング・スタンドを塗装していた。

昨日、今日と風が強い、午後からは20mを越していたようだ。涼しかった。 ホイールやコンパスをを取り外してマスキングをしていた。 強い西風で、塗料の匂いはすぐに飛んで乾きは早い。 キャビンには友人夫婦が訪れていた。

雨の一日、午後から「ひらひら」で過ごした。

セーリングを予定していた日曜日だったが朝から雨が降っていた。 コンピューターに詳しい友人に、自宅で使っているパソコンをヨットの中に持ち込んでも インターネットができる様に設定してもらった。 これからは海の上でも遠くの島からでもブログの更新がで…

今日から茶の湯を習い始めた。

母にお願いしていたら了解してくれた。同い年の従兄も一緒に始めた。 これまでにも母に習ったことはあるが僕は引退前だったし続かなかった。 袱紗のさばき方からお辞儀の仕方立ち居など初歩の基本から指導を受けた。 これまで、形にはまる作法に、仕組みに、…

居合の練習に真剣を使うにはまだ早いが・・

先日注文していた旧海軍の軍刀が届いた。海軍の拵えはサメ革貼りの太刀作り。 刃長は67.3cm、軍刀としては長め、反り1.8cm、元幅30.8m、元重7.1m・・ 鍔は海軍独特の楕円形黄銅板、大切羽の筋は旭光を表す。切っ先には返りがない。 名は兼高 裏には昭…

お昼を「ひらひら」のキャビンで、と思って出かけた。

途中、コンビニで幕の内弁当を一つ買った。 南洋から帰ったばかりのヨットがいるので、との電話があっていた。弁当を済まして訪ねた。 二年前に北九州か山口からか、シングルハンドで出かけたらしい。船名は「平和」だそうだ。 岡崎造船、パイオニア33か3…

朝の散歩道で、近頃ひなたぼっこををしている蛇をよく見かける。

気持ち良さそうに朝日を浴びている。人に気づくと動き出した。 攻撃の姿勢だ。 あわてて土の中へもぐり込む。 巣穴か冬眠中の(塒)ねぐらなのか..... グリュックが駈けつけたが、すでに土の中。一応「ワン・・」と吠えていた。 グリュックは蛇が苦手なのだ…

昼から能古島を回った。

雲がない、いい天気だった。北の風5mほど・・ ヨット部の重鎮OBが昔の競艇部の選手にセーリングを手ほどきしていた。 学生ディンギーの正式なレースがあっていた。重鎮OBはレース海面を横切った。 それは良くない事だろうと思った。指摘すると笑ってい…

エンドウの花が咲いて豆の実が生っている。

天気はいいが寒い。薄手の革ジャンパーがちょうどいい。 グリンピースになる種類だろうが、今ならさやごと食べれそうだ。 さやの先にまだ花を付けている。 もいで食べたら美味そうだ・・ まるで生き物のようだ。 ・・・エンドウも生き物だった。 竹垣に絡ま…

お昼前、小学生がイモを植えていた。

毎月定例の兄弟の寄り合いを終えてグリュックと外に出ると、 7枚ある段々畑の小さいのにサツマイモやサトイモを植えていた。 近くの農家のおじさんが肥料の話や植え方の指導をしていた。 これを提案した小林さんがいた。 先生にとっても初めての体験だろう・…

昨日からの雨は散歩に出るころ小降りになっていた。

寒い、薄手のダウンを着て行った。 我が家のビオトープは自然回帰が順調なようだ。 オタマジャクシがたくさん発生していたのに白鷺が食べてしまったと思っていたら、 生き残っていた。足音が近付くと時おりポチャンと音がする。小さな蛙がいるようだ。 サワ…

ヨーガ・スートラを読み始めて随分になるが・・

ヨーガ・スートラを解説する本は何冊かもっているが、 いくら読んでも頭がこんがらがってよくわからん。 自分が体感し、経験を踏まえた事柄なら理解できそうだが、そんなものはあまりない。 ラマナ・マハルシの言うことなら彼の体感を通しての話だから、分か…

昨夜もハーバーの「ひらひら」に泊った。

居合道の練習が終わるのは9時近くなる。帰宅に費やす時間が省けハーバーだと10時には眠れる。 キャビンのライトは読書には向かない。 心地よくゆられて目が覚めたら朝だった。 朝日が昇り始めるころ風はそよとも吹いていなかった。 急に気温が上昇してきた。…

数日の夏日から昨日は曇り、朝から涼しかった。

昨日の朝、散歩の道端に花が咲いていた。 青い花の中に小さなアリがいた。 同じ場所に赤い花が咲いていた。カメラを向けるとグリュックが顔を出した。 補色になる関係は花の色もバランスがいいようだ。 友人と福岡で会食して夜は「ひらひら」に泊った。よく…

朝の散歩で、今日もラルと会えなかった。

ラルは連休の期間いない。家族で旅行中なのだ。 散歩の途中でラルを探す素振りをする。 ラルの家に着いてもしばらく様子を見ている。 ロッシーの山荘に立ち寄った。幸いロッシーが家族と一緒にいた。 僕は朝食を頂いた。 散歩から家に帰ると細工蒲鉾を料理す…

博多どんたくを奉祝する居合道の演武があった。

福岡城のどんたく演舞台で行われた。 古武道「福岡黒田藩伝柳生新影流兵法」柳心会から20名ほどが参加した。 出場まえに打ち合わせをしていた。 演武の確認をしていたり、 団体演武のあと組太刀があった。 双方とも真剣を使用している。外国人の有段者も数…

同期性と「ひらひら」で能古島を一周した。

出港間際にエンジンが掛らず、戸惑ったが何度かやっていたら起動した。 ヨットが初めての人もいたが舵を持ってもらった。 タックやジャイブの時はベテランが交代した。 そよ風、いい風だった。暖かい春の日差しだった。 Chaさんが同乗していた。おばちゃ…

ヨガの後、Caprceで海に出た。

ChaさんのCapriceを出した。 メインセールが途中から上がらない。 何度も、降ろしたり上げたりを繰り返すがダメだった。 デジタルカメラで拡大してみるとメインハリがレイジージャック(Lazy Jack)に絡んでいた。 メインハリをセールトップに付けた…

連休の間に田植えを済ませる田んぼが多い。

会社勤めが休みの息子がトラクターを使う場合も多いようだ。 トラクターの作業を見ていたら、そこのおばあちゃんがボタンの写真を撮れという。