ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の友人たちと集まって食事をした。

時おり小雨が降って焚火があたたかい天気だった。 二ヶ月おきにこの山小屋を使ってくれるようだ。 男だけのお昼の食事会だ。買い出しも料理も、やればできそうだ。 差し入れしてくれた紹興酒の二〇年ものを開封するのに苦労していた。 何とも芳醇な香りだ。 …

久しぶりに山小屋にでかけた。

朝、八木山は小雪が降っていたが飯塚市内に下りると天気がよかった。 湖にはいろんな水鳥が浮かんでいた。もうすぐ北へ帰るのだろう。 リンゴの枝を暖炉に入れて炎の形をやわらかく工夫した。 チーズホンデュの準備をして、お客さんを迎えお昼を一緒にした。…

昨日はエッセー教室だった。

晴れ間はあるが、寒いのか暖かいのかわからない陽気だ。 体の節々に違和感があった。左の足が痺れているようだった。 提出した原稿は、アテナの銀貨 中村克博 そのとき天幕の入口に人影が来て行文がそっと席を外した。 行文は船尾楼の甲板を下り船端に立って…

昨日は天気がよくて暖かく、気温は平地で18度以上になっていた。

宮地嶽神社と宗像大社にお札を返して、新しいのにかえてきた。 徳利に花をいけていた。写真をたのまれた。鏡の前のウメモドキのリースが一緒に写っていた。 白い徳利が水漏れしているので、三角の花入れにいけかえた。 見る位置が変わると感じがだいぶ違う。…

朝雪が降ったが昼前にはやんだ。

目がさめると雪が降り続いて3cmほど積もっていた。 昼前には降りやんだので散歩に出かけた。 ヨガ教室を休みにしたが、この雪なら休みにしなくてよかった。 先日のエッセイ教室に提出したのは、 アテナの銀貨 中村克博 綸旨を読み上げた後、勅使は為朝の…

天気がよくなると、家じゅうから水が噴き出した。

先週は週の初めからひどい寒波がやって来て、雪がたくさん降った。 気温は八木山でマイナス10度にもなって、三日ほどで積雪が40cmほどにもなった。 寒がゆるんで水が流れ始めると、家じゅうの水道管や蛇口が凍結破断していた。 町中の水道管が破裂して…