ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウステンボスカップ・ヨットレースがあった。

ヨットは先週のうちに回航していた。29日土曜日には車で出かけた。 指定されたポンツーンは A - 1 、前年の優勝艇が舫う名誉の桟橋だった。 スキッパーは奥さんとその友人をレース観戦に招待していた。 レースの前日、お客さんを明日のレース海面にお誘いし…

朝の散歩で、冬柿の実が大きくなってきた。

道ばたの柿木、冬になると美味しい実になるが採る人は見かけない。 熟して落ちたのをグリュックが楽しみにしている。僕は枝からもぎって食べる。 長雨、大雨で大変だったが稲も刈り入れの季節になった。 電気柵が田んぼを囲んでいる。 電気柵よりグリュック…

足踏みミシンのいいのが手に入った。

往年の名機だろう、シンガーの191U 色は黒で状態もいい。 アメリカ、イギリス、ドイツ、日本などで同じ型が作られていた。 むかし、家庭用ミシンの機能は直線本縫いだけだった。 量産されるようになってから100年ほどもそうだった。 このミシンはそん…

朝の散歩で、藪の奥に山椒の実が赤く見えた。

背丈ほどか、もっと高い草が茂って、これでは実の採集は簡単にできそうにない。 引き返して脚立を担いできた。腰には蚊取り線香をぶら下げて、 脚立に上ると赤い実が朝日に照らされて目の前にあった。 赤い実がビニール袋の中で両手いっぱいになった。 あた…

本を読んで解るような間柄ではないが・・

国と国の長い歴史をある時期に限って理解しようと思って、本を数冊読んでもどれほども解るとは思わないが、それにしてもこんなに解りやすい日韓の近代史は初めてだった。 数日前に読んでいたのだが、感想がなかなか浮かんでこなかった。200ページ足らずの…

   世界の中の日清韓関係史

お盆が過ぎても特攻花が咲いていた。

夕方グリュックと庭を散歩していたら一輪だけ咲いていた。 お盆前にも一つ二つ咲いていた。母が花の名前と由来をを教えてくれた。 特攻花には諸説あるようだ。外来種らしいが花に国境はもういいだろう。 グリュックがやってきて黒に浮かんだ。そのあと、なん…

先月の18日に読み始めたので1カ月以上かかった。

ひと月前の梅雨のさ中、酒田港に係留しているリバティ号にいた。 低気圧が動かず長雨が続いていた。 風雨の強い航海は楽しくない。 同じとこに数日停泊しているヨットの船倉は退屈だった。船長が本を進呈するという。 英国の宰相、陸と海の軍人、名門の貴族…

朝の散歩で友人宅に立ち寄った。

ミルクティを飲みながら窓から見える煙った山の稜線を見ていた。 小雨が途切れ途切れに降って、肌寒かった。 「今年の夏は雨が多い」・・ 「冷夏なのだろう」・・ 「いや、日中の気温は結構高い」・・ 帰りきわ、ちょっと奥の部屋にと呼ばれた。 丹精したの…

ベランダの手すりにゴーヤーのつるが伸びていた。

小さい実がなって、朝起きると楽しみにしていた。 お昼前、グリュックがもぎってくわえていた。 放せ、と言っても聞かない。 しばらく銜えてこちらの様子を見ていた。 僕が、「ま、ぃいか・・・」と思うと・・ かじり始めたが、 やはり、美味しくないようだ…

レッドレンザー P14 が届いた。

愛用していた懐中電灯が壊れたので買い替えた。 インターネットで調べて、これが最適だと思った。のを注文した。 昼間届いたので使用のテストは夜まで待ったが、形状が大きすぎる。 それに重たい。かばんに入れて持ち歩くには適当でない。確認が不十分だった…

「HATI 約束の犬」を観た。

お昼まえ、福岡に行った。 渋谷駅前にある忠犬ハチ公の銅像にまつわる話は「ハチ公物語」として1987年に公開されたが、 このハリウッド映画はそれを題材にリメイクした作品らしい。 「日本犬は人間に媚びることはしない」・・ 「自分がしたいことをするだけ…

高校の同窓生がヨガに来ている。

この日は(昨日のこと)奥さんを見学に同伴していた。 写真を撮ってくれと言われた。まだ人様にお見せできる段階ではないと思うのだが・・・ 先生の写真も撮った。ポーズをお願いした。ブログに載せてはだめですよ。と言っていた。

真空管のアンプがやっと出来上がった。

木工所「絹糸杢」に集う仲間の中に真空管アンプを作るのを楽しむ人達がいる。 製作をお願いしてから随分になるが真空管アンプが完成した。 夕方、絹糸杢の兄弟が運んで設置してくれた。 真空管の配置がいい、後ろの四角い塊はトランスらしい、4つもある。 …

朝の散歩で、稲に穂が付いていた。

大雨が続いたが稲はしっかり実をつけ始めていた。 昼から Cha さんと海に出た。日が傾くころ10m以上の風が吹いていた。 古いクロスビットがあったので、床の間に置いてみたらあまり具合が良くない。 気に入っているガラス瓶に置き換えた。 使い勝手を求め…

FYC のレースを観戦(参戦)した。

林杯と同じころ行われていたFYCの3レース目に間に合った。 スタートまえの場所取り合戦・・・ 風は昼過ぎからだんだん上がってきた。 スタートは秒読みになって・・・ 大雨が続いたので海が汚れている。 スタート・・・ ヘリーハンセンのマークのようなクロ…

林杯ヨットレースがあった。

横一線に並んでスタートを切った。 Maybe のコックピットには人がいなかった。 3艇が先行した。・・・と思ったが、 マロロが風下から上がってきた。 この4艇が他より先行している。 Maybe が遅れて・・・ マロロ... Maybe の前を走っている。 めったには撮…

久しぶりに「ひらひら」に乗った。

昨日、 長い大雨の後、能古島の西にも浚渫船(しゅんせつせん)が出て海の土砂をさらっていた。 「ひらひら」が塗り替わった。精悍な面構えになった。ボースンはウインチの不具合を調整した。 今日、 お客さんがたくさん乗った。海は汚れていたが、いい風が…