ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先月ちぎった梅のみが梅酒になった。

ホワイトリカーでない、普通の?焼酎に漬けた。 味見したら少し早いようだった。 去年のと飲み比べてみた。去年のはマロヤカな感じがした。 焼酎には「甲類」と「乙類」という分類があるらしい。 原料や製法にはいろいろと違いがあるそうだ。 甲類焼酎は、「…

この時期恒例の林杯ヨットレースがあった。

能古島 時計回り、検疫ブイ折り返し、像瀬は中でも外でも自由・・ 落水!! スタート前で幸いだった!! スピンハリで引き上げていた。 11時スタート、北の風5mほど、だったか? ジョーダンは舳先から撮った写真が美しい。 Maybe はスタートの優劣には寛容…

今朝の散歩でハスの花が咲いていた。

畑にオクラの花も咲いていた? たぶんそうだろう。初めて見た。 田圃の稲に穂が付きはじめた。 ぼくらの稲も順調に育っているようだ。

ジョン・エヴァレット・ミレイ展があっていた。

テート・ブリテン を中心に英国内外の主要美術館の作品約80点を精選して、 ミレイの10代から晩年に至る画業の全貌を紹介しているそうだ。 展示絵画は撮影禁止、そうだろう。入り口の様子もだめらしい。 レストランのメニューならいいだろう。 代表作らしい。…

朝7時頃ハーバーに着いた。

天気が良くて暑かった。風がまったく無かった。 水面が鏡のようだった。朝凪は夏の季語らしい。 玄海島に行くのは大地震の後はじめてだ。 近代的な住宅街が出来上がっていた。 以前の漁村は直線が少なくて、道も家もごちゃごちゃしていた。 さびき釣りで小鯵…

プラーナーヤーマについてレポートを出す期限が来た。

ほぼ1年前に同じテーマで書いたので今度で2度目のプラーナーヤーマ・レポートになる。しかし、いまだにプラーナーヤーマについては言葉の意味でしか理解できていない。意味は分かるが体感はまだ良くできていないのだ。 言葉の意味を簡単に確認するなら、プラ…

農業経済の研究者は湿地の開墾からはじめた。

ガマの穂が茂る沼の横を田んぼにしようと思った。 ここなら水を引くのに都合がいいようだ。 耕そうとするが、瓦などの瓦礫が埋められていて鍬が打ち込めない。 根気よくガレキを取りながら耕した。これは開墾だ!!と互いに認め合った。 日差しが強くて目ま…

「旅人ゆき」のブログから転載・・

キューバには ちょうど 昨年の 今頃に訪れた ・・・ もちろん 夏だ! かつ 暑い!! カリブ海に 浮かぶ島 もちろん 涼しいわけはないけど どこの町も 暑かったなぁ〜〜〜 「 シエン・フエゴ 」 で 見かけた この 色っぽい 女の子 ・・・ 肩ひもが ポロッと落…

朝の散歩で・・

ねむの木の花は今が見納め、時期を過ぎるようだ。 マメ科、アジアに広く分布し日当たりのいい山野の湿地にはえる。らしい。 葉が夜には閉じて眠るように見えるので、ねむの木と言うそうだ。 ツタの生い茂った廃屋がある。 中はどうなっているのか? グルック…

カナダの知人からメールで・・

ちょっと一息 気分だけでも 〜〜 日本のニュースで 熱中症の記事がたくさんでてますが 冷た〜い空気は 送れませんが 左下の半島は SEA KAYAKの絶好のキャンプポイントになりそう。 この日も数艇のSEA KAYAKが旅をしてました。 ここでは氷(…

グリュックが赤ちゃんを見つけて近づいた。

顔見知りのおばあちゃんが孫の守りをしていた。 グリュックはいつものように挨拶に行って・・ 赤ちゃんに関心を示した。 赤ちゃんの方は出来れば仲良くしたくない、ようだった。 赤ちゃんは足を舐められて嫌がっていた。 早朝だと、リード無しだった。 これ…

友人夫婦と娘と夕食の最中に・・

それまでの眩しすぎた西の空が、いつか美しい夕焼け雲になっていた。 しばらく4人で輝く夕日に見とれていた・・ 写真に撮りたい、と思った。 急いで駐車場の車からデジカメを取ってきたが、すでにオレンジの雲は消えて、 太陽は沈んだばかり、雲はオレンジ…

イギリスを出てイギリスまでの世界一周ヨットレース

ジャマイカから大西洋横断レグ、最終ゴールまでのシンガポール艇に友人が乗っている。 Clipper 07-08 Round の最終レースはコーク(アイルランド)からリバプールまで・・ 昨日の夜、 「今のとこ1位のようです。さっきは、スコットランドの次でしたが、 今…

いつもの散歩道にアジサイが美しい。

民家の前庭、道路沿い、いろんな種類が咲いている。手入れがいい。 写真を撮っている間、傍でおとなしく待っている。付き合いがいい。

インディは失われた文明の文字が読めた。

マヤ文字は文字素(漢字の偏とつくりのようなもの)を組み合わせた複雑な文字で、 字体や文字素の組み合わせによって、さまざまな文字を区別することができる。 インディーは色んな絵文字を読んだ。ペトログリフも読めたのだろうか・・ 一作めの「レイダース…

きのうの夜、インディ・ジョーンズをみにいった。

旧ソ連が台頭した1957年代の冷戦時代、ペルーのジャングル、ナスカ、ニューメキシコの砂漠、 イグアスの滝などでインディの冒険と戦いが始まる!