ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

農業経済の研究者は湿地の開墾からはじめた。

ガマの穂が茂る沼の横を田んぼにしようと思った。
ここなら水を引くのに都合がいいようだ。

耕そうとするが、瓦などの瓦礫が埋められていて鍬が打ち込めない。

根気よくガレキを取りながら耕した。これは開墾だ!!と互いに認め合った。
日差しが強くて目まいがしそうだ。で ・・ 途中、ビールを飲んだ。500mmの缶ビール。うまかった。
旨かったが、あとがきつかった。ほんの一坪ほどを田んぼにするのが・・!£△$ё☆\+○€Ж…

肉体労働を共にするのは連帯意識がめばえる・・ 仲間とは何でも分け合うもんだ。
クワの柄も折れるような荒地だった。わずか一坪と言ってくれるな・・

稲を植えて・・今年は秋の収穫が楽しみだ、と真面目に言い合った。 
となりの田圃は見事なタンボ。。だ。
来年は一反ほどの田んぼに資料米ででない、コシヒカリを植えようと申し合わせた。