ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、雨が降って雷が鳴り出した。

グリュックが慌てて部屋に入ってきた。 叱りつけて尻を蹴るとでて行くが、またすぐに入って来る。 叱っても頑として動かないので、ま、いいかと思った。 安心して稲妻と雷鳴の響きを耐えていた。

先週末の朝、稲刈用のコンバインが出ていた。

あちこちの田んぼで稲刈りの準備が始まっていた。 専業でない農家の人は土曜と日曜で作業をするのだろうか、 田んぼの一画の稲が手で刈られている。ここから機械が入るらしい。 今年の実り具合はいいのだろうか・・ 今朝の散歩で、すっかり刈られてさっぱり…

インターネットのオークションで入札に参加してみた。

オークションには多くの刀が出品される。 僕は居合の精進にしっくりくる刀を探している。 ずいぶん前から「金剛兵衛」のことは知っていた。筑前、福岡の刀工だ。 室町中期の「尺祖往来」という書物には行平、粟田口、一文字などと 一緒に列挙され一代聞達の…

昼から海に出てみた。

街中の気温は40度ほどにもなって、猛暑だ・・ 一人で、キャビンでお昼を食べて・・ セーリングをしてみる元気がないので・・ 機走でハーバーの中をうろうろしていた。 ビジターバースに木造船のようなカタマランの2本マストがいた。

沖縄のお盆は旧暦の7月13日から7月15日で

今年は8月22日にお迎え(ウンケー)24日に(ウークイ)となるらしい。 ウークイというのは『お見送り』という意味でお盆に帰ったご先祖様をお見送りする日・・ http://blog.goo.ne.jp/okinawan_1960/e/89995288ec235b4060e5d92dc9a729a2?fm=rss なぜか…

友人が、後輩の親子を「ひらひら」に招待した。

かっての職場の部下らしい。 おやじと息子、孫ほどの年齢差だ。定年後も面倒見がいい・・ 子供用のハーネスが無い、間に合わせに作ったが腰からずり落ちそうだ。 これでは、海に落ちたら逆さまになる。その前にすっぽ抜けて海の中だ。 海のハーネスは胸部で…

能古島を回ってお昼を食べた。

いい天気で風は北西6mほど、ここちいい汗だった。 いつもより漁船が多く停泊しているようだ。 能古島をでて反時計回り、トローリングしている漁船がいた。 湾内に大きな魚が入っているようだ。 夏休みで帰省した旧知の人だが「ひらひら2世」でのセーリング…

   残暑がきつい・・

夕方から海に行った。 久しぶりだった。途中の福岡市内は蒸し暑かった。 ハーバーについて雷が鳴って大粒の雨が降り続いた。 雨が上がると晴れ間が出て来た。 Capriceがご主人をまっている。 岸壁で親子だろう、魚釣りをしていた。

朝の散歩、作付を休んでいる田んぼにコスモスが咲いていた。

どこからか種が飛んできたのだろう。いつの間にか咲いている。 まばらに、いろんな色が咲いている。 自然に生えた小さな朝顔か、昼顔か、小さな蜂のような虫が食事中だった。 見慣れない花が咲いていた。 毎年咲く臭い食物だ、が食べれる。ご飯に炊き込んで…

お盆休みの子供たちがグリュックの毛繕いをしていた。

グリュックはこんな事されたのは初めてだろう。 散歩のあと、夏でも冬でも井戸水で丹念に洗ってはいるが、 綿のような柔らかい毛が沢山取れた。 薄手の毛布を一枚脱いだように涼しそうにしていた。 朝の散歩で、田んぼの隅に蓮の花が咲いていた。 今年のお盆…

息子が帰省した。

先に帰っていた長男と博多駅に迎えに行った。 のぞみ21号、定刻に着いた。 長男は昨日、次男は今日帰省した。娘は今日まで仕事らしい。 夕方、次男と散歩した。 道ばたに100円ショップがあった。 一盛り買いたかったが持ち合わせがない。 これから、散…

昼からCaprice に乗った。

風があれば海は涼しい。林先生が乗った。 セーリングしながら、Chaさんとは経済史の話をしていた。 僕とはアホな話をする。 来年は定年らしい。人生いたるところ青山ありと言う。 カウボーイハットを被っているけど、さすがに悍馬にはもう乗れないだろう…

朝の散歩、朝日が出ると暑くなる。

帰り道、気温が上がるとグリュックの歩調は遅くなる。 家の敷地に入ると小さな沢で水を飲むのが習慣になった。 美味しそうだ。 しばらくは水で遊んでいる。 カバのようだ・・ ダイエットしないと・・ 昼から海に行った。 ChaさんのCpriceに乗った。…

朝の散歩で、マムシがヒナタボッコをしていた。

グリュックは気付かないふりをして通り過ぎた。 引き返して大きな石を落としたら頭に命中した。 朝の日差しで心地いいまま昇天した事にも気づかなかっただろう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7 これ…

午後3時ころハーバーに着いた。

今日は朝から海に出ようと思っていたが、もたもたして遅くなった。 ハーバーに着いたが、時間も気力もないので機走で1時間ほど湾内を走った。 曇り空で靄[モヤ)かすみ、時折小雨がぱらついた。西寄りの北風5mほど・・ その後は日が暮れるまでデッキに寝転…

先日、ツルツルに磨いてしまった刀を見てもらった。

主人はしばらく眺めて、備前物のいい刀だと言ってくれた。 研ぎ直せば地肌も刃紋も見事に出るそうだ。 しかし、この際だから、これはしばらくこのままで斬試用にすれば、と言う。 身幅もあるし、重ねも厚いので丈夫だし、良く切れるそうだ。 陳陳列ケースに…

朝の散歩で、背の高い小さな花が咲いていた。

夏の盛りになってこの花が目に付くようになった。 朝日が出てもしばらくは涼しい、が蝉が鳴きだすと急に暑くなった。 蒟蒻の畑は八木山では珍しい。 茄子の畑はあちこちに見かける。 この付近の畑は作物の育ちが特に良いようだ。 気温が上がるとグリュックの…