ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

沖縄のお盆は旧暦の7月13日から7月15日で

今年は8月22日にお迎え(ウンケー)24日に(ウークイ)となるらしい。
ウークイというのは『お見送り』という意味でお盆に帰ったご先祖様をお見送りする日・・
http://blog.goo.ne.jp/okinawan_1960/e/89995288ec235b4060e5d92dc9a729a2?fm=rss

なぜか、沖縄の友人に電話してみた。一年ぶりくらいかと思ったら2年ぶりだと言う。
今日が沖縄のお盆のウークイと呼ばれる最終日らしい。
それで、沖縄の歌が聴きたくなった。いや、CDを聴いて彼を思いついたのか・・
「十九の春」はこのCDもいいが、このWebの、これがなんともいい・・
http://www.youtube.com/watch?v=5GOPq7n8n0E

今日、沖縄は満月だという・・・
そうなら、ここでも満月だろう。カメラを用意してベランダに出てみた。
あいにく曇り空で、なかなかシャッターチャンスは無かった。上手く撮れなかった。
隣に昨日の雨空に車から撮ったおぼろな太陽を載せた。太陽もお月さんも刀も光るのは難しい。