ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カモメ食堂に行った。

日曜日でお客は多かった。 アジの南蛮漬け、草フグ、ヒレ酒、能古うどんも美味しかった。 祐幸丸に舫った。 祐幸丸の前にアジゴが干してあった。 八木山からの友人はキャンピングカーが好みで海は苦手らしい・・ ハッピーガーデンの船長が操船を伝授していた…

一位の木で器を作った。

木目が緻密で美しく柔らかくて軽い。 鉛筆用材の多くに、また神主さんの笏(しゃく)としても使われるらしい。 飛騨の一位一刀彫、アイヌの熊の木彫りなどにも使われるそうだ。 イチイの木のブロックをノミで掘っていくうちにこんな形になった。 スリムに内…

夜明け前、雷が鳴って雨も降っていた。

ベランダのグリュックが、ガラスのサッシ戸を開けて家に入ってきた。 寝室の扉をカシャ、カシャとノックして入ってきた。 カミナリは怖いらしい・・ 散歩に出る頃は晴れ間が出ていた。 林道の頂上で雲間の朝日を見ていたら小さなヒョウがたくさん降ってきた。

朝の散歩で、歩き始めは寒かった。

時々出会うおじさんが林道を下ってきた。 おじさんはジャンパーの前を大きくはだけて、 僕が「おはようございます」と声をかけると、 「今朝は3度やったばい」とグリュックの頭をなでていた。 息が白く見えた。 散歩の帰り、いつも出会うおじさんが上ってき…

お昼前から海に出た。

友人ご夫婦と小戸で落ち合った。 天気は良くて暖かかった。風がなくて志賀島まで2時間以上かかった。 夕方、日が傾くと風は冷たい。

朝の散歩、セイタカアワダチソウが種になっていた。

黄色かった花は白茶けた綿状の種子に変わっていた。 グリュックが下茎の葉っぱをかじっていた。 【セイタカアワダチソウ】 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 北アメリカ原産で、日本では切り花用の観賞植物として導入されたもの、 帰化…

木工制作に使う材料をもらいに行った。

一緒に行った友人はここのお得意さんらしい。 手鉋(てがんな)の「カンナくず」の資料があった。 薄絹でも負けそうな光沢が透かして見えていた。 素材の木目も美しいが、この形はロクロは使えない入念な手作業がいい・・ 素材の味わいが人の手で存分に出さ…

朝日が雲間から射して美しかった。

初めはこんなだった。 数分後に・・ こんなになった・・ 雨模様だったがカメラをもっていて良かった。 車にいたオジサンが三脚を持って飛び出してきた。 機材を変えてたくさんシャッターを切っていた。

朝の散歩、遠くの山が少し白かった。

昨日から急に寒くなった。散歩には気持ちいい気候だ。 帰り道、遠回りしようとグリュックがこちらを見る。 久しぶりに、お目当ての柿の木の下に行ったが・・ 柿の実はもう一つも落ちていなかった。

紅葉が始まっている。

朝の散歩はうす曇り、寒かった。お昼前には小雪が降った。 グリュックは元気になった。よく食べる。 散歩はまだ、少しだけ控え目にしている。

僕は去年、仮免許で今年、再履修・・

このセミナーは、毎年2月に始まって今月、11月で終了する。 昨日16日の日曜日、奥中ヨガ八木山分教室で9時から行われた。 始まりは柔軟体操から・・ 参観者も一緒にエクササイズ・・ 動禅・・ いくつかのポーズを抜粋して披露する。 そのあとみんな一…

グリュックが発病して以来、初めて散歩に行きたがった。

まだ散歩は早いと獣医に言われているが、ラルに会いたいようで強い意思表示をした。 しかたないので、写真を撮りながら、休み休みに歩いた。 先に歩くグリュックの歩調は早い、何度も振り向いていた。 村のいたるところに柿が生っている。 たわわに生ってい…

グリュックが熟柿(じゅくし)を5個食べた。

渋柿を収穫した。少し時期が遅くて熟れすぎだ。 竹竿の届かないところは木に登る。彼は僕より高齢だが身が軽い。 高いところから熟した柿が落ちてくる。 グリュックが待ち構えていて、つぶれたのをうまそうに食べていた。 カメラは尻のポケットにあるが、柿…

昨日の日曜日、玄海ヨットクラブのレースがあった。

今年最後のGYCレースだった。コースは能古島の南海面、折り返し、いい風が吹いていた。 本部艇のマストに上がっている黄色に赤の斜め縞は Y 旗「救命胴衣着用」のサインらしい。 黄色地に赤い斜め縞の旗が低く上がった。 「回答旗」スタート時間の延期を意味…

野良猫ギンがイワシを食べる。

今朝、グリュックは鶏のレバーは3個食べたがイワシは食べない。 やわらかく煮込んだイワシがギンにまわってきた。 ギンは思わぬご馳走に舌舐めずりをして、目を細めて・・・ グリュックがそれを見て、大きな声で「ワン、ウゥ〜ワン!」と吠えていた。 グリ…

グリュックが食べた。

鳥のレバーとミンチ肉とリンゴのコマ切れを煮込んだ。 鳥のレバーだけを食べて、あとは残した。 昼から、鳥のレバーを買い足しに出かけた。鳥のもも肉も買ってきた。 イワシの大きいのを一盛り買った。柔らかくなるまで煮込むと3匹食べた。 病院の指示どう…

e-mailの受信はできるが送信できない。

理由は分からない。こんなエラーメッセージが届く。このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: FW: グリュちゃん 送信日時: 2008/11/06 23:56以下の受信者にメールを配信できません: 'myk416@dccnet.com' 2008/11/06 23:56 554 : Relay …

グリュックの具合が悪い。

もう、5日も食べていない。今朝は散歩もできない。 午前中に近くの 浜野動物病院 に連れて行った。 血液検査をした。結果はすぐに出た。 ひどい貧血を起こす「バベシア」症 らしい。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-dani.html

風がなかったので「ひらひら」ででた。

Chaさんとその友人が一緒だった。能古島で海鮮丼を食べたおいしかった。 クルージング艇に比べると「ひらひら」はディンギーのように敏感に反応する。 プロの写真家がいたので川上君と写真を撮ってもらった。 重宝な舫い方を川上君に教わった。この方法なら…