ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日の日曜日、玄海ヨットクラブのレースがあった。

今年最後のGYCレースだった。コースは能古島の南海面、折り返し、いい風が吹いていた。

本部艇のマストに上がっている黄色に赤の斜め縞は Y 旗「救命胴衣着用」のサインらしい。

黄色地に赤い斜め縞の旗が低く上がった。
「回答旗」スタート時間の延期を意味するらしい。ホーン2声は聞こえない。

青い額縁の様な旗が揚がった。アルファベットのP旗、スタートの準備信号の意味らしい。
日の丸にLの旗は「クラブ旗」だそうだ。
国際信号旗のブログがあった。http://www.hi-ho.ne.jp/fayway/sig_flag.html

スタートした・・・

ジェッタが突っ込んできた。          手を振ったが応答がない・・

maybe は他を引き離して折り返した・・

絵になる写真だと思うが、ピントが甘い・・ 工夫が必要だ・・

短い距離の折り返しレースは忙しい。クルーは休む暇がない・・

ジェッタとたびたび接近する。

セールの交換が何度もなされる。クルーは飛び回る。

ミスも起きる・・ 提灯になったスピンは惑わず回収するようだ。

レースは二度に分けて行われた。


J 24だろうか、大型艇の中で縦横に暴れていた。

40フィートを超えるヨットのデッドヒートは迫力がある。


「アズミ」、ハイクアウトの体重が足りない・・



珍しい帆かけ舟が走っている・・ と思っていたら・・
写真をパソコンで拡大すると、「ハッピーガーデン」だった。




ジェッタと接近した。

ジェッタがスピンを上げ始めた。

「ひらひら」も上げ始めた。

ジェッタの走る形は美しかった。

島影に入って風が触れたのだろうか・・・

・・・・

△□○・・◎×・・?!!       ジャイブしたいのだろうか・・

先ほどの失敗は教訓になったようで・・

島の近くは風が気ままに吹き荒れているようだ。

カメラはリコーGX200だった。コンパクトで、いいカメラだが・・ 
一眼レフならシャッターチャンスの反応がもっと早いのだろうか・・
レンズが明るければ、もっと鮮明に写るのだろうか、防水であることも必要だ・・
揺れるキャビンの中でスピンパックするクルーは鳥人にみえる。
以前、僕も J 44の「さくら」のキャビンの中でこれをやらされていた事がある。
船酔いする暇もない。おかげで船酔いしなくなった。もう、ず〜と昔のような気がする。
今日のレースも昼抜きだった・・