今年最後のGYCレースだった。コースは能古島の南海面、折り返し、いい風が吹いていた。
本部艇のマストに上がっている黄色に赤の斜め縞は Y 旗「救命胴衣着用」のサインらしい。
黄色地に赤い斜め縞の旗が低く上がった。
「回答旗」スタート時間の延期を意味するらしい。ホーン2声は聞こえない。
青い額縁の様な旗が揚がった。アルファベットのP旗、スタートの準備信号の意味らしい。
日の丸にLの旗は「クラブ旗」だそうだ。
国際信号旗のブログがあった。http://www.hi-ho.ne.jp/fayway/sig_flag.html
スタートした・・・
ジェッタが突っ込んできた。 手を振ったが応答がない・・
maybe は他を引き離して折り返した・・
絵になる写真だと思うが、ピントが甘い・・ 工夫が必要だ・・
短い距離の折り返しレースは忙しい。クルーは休む暇がない・・
ジェッタとたびたび接近する。
セールの交換が何度もなされる。クルーは飛び回る。
ミスも起きる・・ 提灯になったスピンは惑わず回収するようだ。
レースは二度に分けて行われた。
J 24だろうか、大型艇の中で縦横に暴れていた。
40フィートを超えるヨットのデッドヒートは迫力がある。
「アズミ」、ハイクアウトの体重が足りない・・
珍しい帆かけ舟が走っている・・ と思っていたら・・
写真をパソコンで拡大すると、「ハッピーガーデン」だった。
ジェッタと接近した。
ジェッタがスピンを上げ始めた。
「ひらひら」も上げ始めた。
ジェッタの走る形は美しかった。
島影に入って風が触れたのだろうか・・・
・・・・
△□○・・◎×・・?!! ジャイブしたいのだろうか・・
先ほどの失敗は教訓になったようで・・
島の近くは風が気ままに吹き荒れているようだ。
カメラはリコーGX200だった。コンパクトで、いいカメラだが・・
一眼レフならシャッターチャンスの反応がもっと早いのだろうか・・
レンズが明るければ、もっと鮮明に写るのだろうか、防水であることも必要だ・・
揺れるキャビンの中でスピンパックするクルーは鳥人にみえる。
以前、僕も J 44の「さくら」のキャビンの中でこれをやらされていた事がある。
船酔いする暇もない。おかげで船酔いしなくなった。もう、ず〜と昔のような気がする。
今日のレースも昼抜きだった・・