ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中はエッセイ教室だった。

エッセイのあと散髪に行った。 5時の予約を2時に変えてもらった。 第五週の金曜日で、七時からの居合の稽古はなかったからだ。 珍しいランの花が置いてあった。 コブラの形ににている。コブラ・ランというそうだ。 今日のエッセイはこんなだった。 栄西と…

ハーバーにいった。

日差しがつよくて、福岡市内は33度にもなっていた。 もう「ひらひら」は僕の船ではない。 そとうみ、外洋に出ようと思ってこの船に変えたのだが、 先日、芥屋に行った。博多湾をでたのは、これだけだ。 キャビンはチーク材の無垢で落ち着いている。 百年もも…

「ひらひら」で芥屋にいった。

天気がよかった。玄界灘の外海で午前中はべた凪だった。 機帆走で2700回転、8ノット以上出ていた。船底がきれいだとエンジンが軽そうだ。 芥屋の大戸、国指定の天然記念物らしい。 漁港の出口に停船した。 ヒトデが干してあった。 磯の屋で海鮮丼を食べ…

ゴム銃をインターネットで買った。

子供のころは柳の木で作っていた。ゴムは薬店に行けば売ってくれた。 最近どこからか野良猫が来る。 母屋に上がって飼い猫のエサを食べる。そこまでならいいが、 テーブルの上を歩き回る。見とがめると、挨拶もなしに逃げていく。 飼い猫の姉妹は老齢で怒る…

木こりの小説書きがハーレーに乗ってやってきた。

排気音で空気が振動して遠くからでも来たのがわかる。 家の近くに来るとエンジン音が力強く響いてハーレー・ダビットソンだ。 大きくて精悍でスマートでかっこよくて、いいな〜と思った。 一度は乗ってみたかったオートバイだ。 家に上がってジュースを飲ん…

エッセー教室のあとハーバーに行った。

日差しがつよかった。ジャケットは脱いだ。 「ひらひら」が上架さて船台に乗っていたていた。 ユーエスヨット&カスタムズの北橋さんの姿が見える。 船底まわりの点検がすんで、海に船をもどした。 一時間あまり、機走と帆走の具合を検査した。 船底が綺麗に…

昨日の夕方、八木山峠のとなり猫峠を通って家に帰ってきた。

猫峠は山深い道だ。車はめったに通らない。 藤の花が、山の新緑の中で遠くに近くに、道路沿いにも咲いていた。。 車を止めて写真に撮った。天気がいい夕日より、小雨の朝日の方がいいかもしれない。 帰ってパソコンを開くとe-mailの受信トレイに友人からバイ…

日の出前に起きて蹲の導水竹を組み立てた。

組み立てるとき早起きの藪蚊がでてきた。水門を掃除して、手水鉢やまわりの石を洗った。 完成するころ朝日がでてきた。 組み立ててみると竹が太すぎた。水の流れも多すぎる。 母に見てもらった。

前回、エッセイ教室を休んだが、こんなのを書きかけていた。

名前の呼び方について調べて、少し考えてみた。 母から蹲(つくばい)の導水竹の取り換えを言われていた。 延び延びになったが、夕方、材料を加工した。明日組み立てる。 エッセイは、こんなだった。 名前の呼び方 中村克博 為朝と栄西と定秀を題材にして小…

我が家のトラックの活躍ぶり。

大きいものでも、長くても、いろんなものが運べる。 運転席が高いので見通しがいい。スピードがでにくいので安全だ。 冬の2月に切っていた、真竹を物干し竿によさそうだと運んできた。 松本さんちに持っていったが、いらんそうだ。それより、自慢のサツキを…