ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月用にブログトップの写真を工夫して撮った。

江戸の武家ではお正月にどんな飾りをしたのだろうか・・ 二振りの刀の鞘を自分で修理した。一週間ほどかかったが巧く出来た。 加州勝家の短かった鞘は、木工所「絹糸杢」にたのんで一寸ほど継ぎ足した。 加州勝家の鞘は梨子地に仕上げた。 和泉守兼定の鞘は…

お昼前、次男の帰省を娘と二人で迎えに行った。

心配した降雪はそれほどではなかったが風が強くて寒かった。 定刻に到着した。空港で食事をした後ハーバーに付き合ってもらった。 西よりの北風がが20m以上吹いていた。 キャビンにお正月の飾りを取り付けた。 北に向いている舳先の舫いを2重にした。Hima…

朝になると昨日からの雪は止んでいた。

積もった雪に車がスリップしそうなので雪かきをした。 気温は上がって少し青空も見える。すでに雪は溶けかけていた。 昼にはすっかり溶けるだろう。轍の部分だけスコップではねた。 わだち、「轍」と書くらしい。パソコンで打つと自動的にでてくる。

クリスマス・イブ、友人のうちに招かれた。

今年は一人でこの日を過ごすのか、と思っていた。 思いがけないお誘いだった。うれしかった。ご主人の気づかいがいい・・ あるじは何もできないのだが、ほのぼの、いい夫婦だ。 僕、は娘と出かけた。他にもう一人、女性が少し遅れて加わった。 その人は僕が…

「ひらひら」は修理完了、昼から海に出た。

「バンビーノ」の船長が乗ってくれた。機走で能古島に行ってお昼を食べた。 キャビンでコーヒーを、と思っていたら蒼天の船長から電話があった。 「ハッピーガーデン」に乗っているようだ。ハッチから覗くと港に入っていた。 漁船「祐幸丸」の船長がここに着…

ハーバーの修理ヤードにダナ24が上架していた。

「ひらひら」で港を出ようとしていたら特徴のある船底が目に留まったので行ってみた。 「ひらひら」と同じパシフィック・シークラフト社製、よく似ている。レストア中だ。 キャビンは意外と広く感じた。 ストーブが設置してある。浜田さんがテストした。 マ…

   暖かい・・

暖かい日差しの午後だった。 グリュックと散歩に出かけた。 しばらく暖かい日が続きそうだ。小春日和と言うには少し遅いか・・ 「グリュックは感じが違いますね〜」と焚火のおばあさんが言った。 「すこし、スマートになったでしょう」と応えた。 びっこの原…

グリュックのお友達が訪ねて来た。

グリュックは小屋で眠っていたが・・ 寒い日曜日の夕方だった。 小学校は餅つきをしたそうだ。 そういえば、おすそわけを頂いたようだ。 いつもならグリュックとかくれんぼをするのだが、 グリュックは足がまだ治っていないので出来ない。

お昼前、グリュックと散歩に出た。

気象庁の発表では初雪らしい。が、八木山は数日前にも雪が降っていた。 久しぶりに林道の峠を目指した。 林道の頂上に着いた。グリュックはまだ足の具合が悪い。太りすぎの後遺症だ。 いつの間にか、八木山が国宝になっていた。そうか、もっと大切にしなけれ…

日曜日の午前中、いつものように同期生とヨガをした。

お昼は一人でのんびり居合の稽古でもしようと思っていたら、 久保白の山小屋からお招きがあった。いそいそと出かけた。 門をはいると敷き詰めたように一面の落ち葉が道をおおっていた。 山でのんびり過ごす人達が楽しそうだった。ちょうどお昼時だった。 生…

お昼から Cha さんの CAPRICE に乗った。

僕の高校時代の友人とそのまた友人も一緒だった。 昼食は能古島に行った。 いつものように祐幸丸に舫ったが「カモメ食堂」は閉まっていた。 「ざっこ」の暖簾をくぐった。雑魚定食と海鮮丼をたのんだ。一人分が多すぎる。 日差しがなくて寒かった。夕方は西…

天気のいい一日だった。昼過ぎて海に出た。

追手の風、日差しが暖かい。南の風が3〜5m、 能古島の港を見ながら志賀島を目指した。湾内には網を引く漁船と連絡船しか見当たらない。 ゆらるらと、ほぼ一直線に進んで志賀島に着いた。 接岸の準備をしていたら汗が出て来た。薄いダウンのジャケットを脱…

久保白で酵素作りのワークショップが開かれた。

朝9時に開講、はじめにヨガのエクササイズが少しだけあった。 短時間ではほんの形だけ気持ちだけだが、天気が良くて朝の屋外は清々しいようだ。 今回の催しの世話人は右おくの人。 屋内で簡単なレクチャーがあった。屋外ではスタッフが進行の打ち合わせか・…

お茶の稽古の日だった。

寒いが天気はいい。昨日は風が強かったが、今日は風も良さそうだ。 お茶室にカメラを持ち込んではダメだと、ましてブログに載せるなどとんでもないようだ。 稽古に集中できないのは確かだ・・

昨日の朝の散歩で・・

ビニールハウスを作る準備をしているらしい。 今日、お昼から久保白の山小屋に行った。 長らく使っていない噴水の水には落ち葉がたくさんだった。 暖炉に火を入れてみた。焚き火の季節になった。