ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敷地まわりの山の木を伐採している。

今日で三日目、南の空が少し明るくなってきた。 昔は竜王山が見えていたが、スギやヒノキが大きくなって空がせまくなっていた。 敷地のまわりの木を一町ほど、約千本ほどのスギやヒノキを伐採することになった。 長い年月、木々がうっそうとして陽が当たらな…

根岸が手裏剣を使うと・・・

今日は午前中エッセイ教室だった。 提出した原稿は、すさまじい剣戟の情景を書いた。 貝原益軒を書こう 二十八 中村克博 月が東の空に高く雲間から見えかくれしていた。ときおり風が吹いて松の小枝がゆれている。風の音はない。いくつもの寺がつづく通りに人…

武家茶、南方流のお茶をいただいた。

昨日の日曜日、自宅での居合の稽古前に茶室でお茶を点てることにした。 秋の日差しがやわらかく、すがすがしい朝だった。 居合の稽古着で友人が福岡に伝わる南方流のお茶を点ててくれた。 南方流は武家茶、江戸初期の武士の茶道を今も残しているようだ。 南…

居合の昇段審査会 福岡黒田藩伝 柳心会

十月四日 夕刻 福岡武道館(福岡市中央区大濠)で行われた。 会場の設営をみんなで、おこなった。 審査開始前、受験者が心を静めるように最後の稽古をしていた。 国旗に向かって全員が一礼、いよいよ審査がはじまる。 神前に向かって、いつものように居合の…

最近、棚点前のけいこをしている

いろんな棚がある。 いろいろあって、こんがらがって、たいへんだ。 今の季節は庭に花が少ない。 昨日は、エッセイ皇室だった。 貝原益軒を書こう 二十七 中村克博 根岸は表情をくずさずに笑顔をかえしただけだった。風が変わって船がゆれた。宗州が体をささ…