ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう土曜日の午前中はお茶の稽古

連日雨が降っている。大雨ではないが小雨模様だ。 小雨に似あうアジサイは控えめなのがいいようだ。 クモの巣に雨のしずくがついていた。 雲間から日がさして光っていた。

友人の畑にヒマワリが咲いた。

今年の初ものらしい。 にこにこして届けてくれた。 きょう金曜日、午前中はエッセイ教室だった。 今日の栄西と為朝と定秀はこんなだった。 栄西と為朝と定秀 中村克博 宋船は武藤の小早船の船尾をかわした後、前方の大型船をよけるため舵を右舷に切ったが、 …

日曜日の午前中、ヨガのエクササイズまえに梅の実をとった。

ヨガのレッスンは10時から、その前に梯子をかけて上ってとった。 一週間ほど前だったか、梅の実を蜂蜜につけたのが、じつにうまかった。 もっと早くこの梅の木に気づけば・・・少々熟れすぎだ。 床の間に花が生けてあった。きれいだった。 父の日らしい。コ…

きのう居合の道場にどこかのTVが取材に来ていた。

宗家とマイク師範がなにやら高度な技を披露していた。 宗家が素手でマイク師範が打ち込んで来る刀をつかんでいる。 まばたく間もなく、いつの間にか、 デジカメが次のシャッターを押す間もなく・・・ マイクは転がっていた。 今日は午前中、お茶の稽古だった…

昨日は午前中、エッセイ教室、夕方から居合の稽古。

曇りの天気で涼しい日が続いている。 箱嶌さんは二尺五寸をこえる半太刀で前突きの稽古をしていた。 古式の形を発掘して研究しているのだろうか・・・ この日、エッセイ教室に提出した原稿はこんなだった。 栄西と為朝と定秀 中村克博 接舷した船の艫屋形か…

山小屋で焼き肉パーティがあった。

「ひらひら」がなくなったので、山のパーティが代わりになりそうだ。 奥さん同伴がふえてきた。日焼の心配がないからだろう。 薪割りをして燃料をつくる。 真竹がたくさん出てきていた。 焼いて食べるとタケノコはおいしい。 料理の下ごしらえも楽しそうだ。…

久しぶりにマレーシアから友人が訪ねてくれた。

三十度をこえる暑い日が続いていたが昨日今日と急に涼しくなった。 朝からランチのおもてなしの用意をしていた。 タケノコ、フキ、ミョウガは裏山から、大根、インゲン、ニラは母の畑から、 米とトウモロコシとラッキョウ、豆腐、卵は近くの農家から、すべて…