ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことし最後の一日は雪の朝から、

朝おきると雪が降っていた。 神棚をきれいにした。床の間の飾りつけをした。 雪が降りやんで雪がつもって車では動けない。静かな一日になりそうだ。 仏壇の花を取り替えて線香をあげた。 数日前だった。高校二年生の友人たちが訪ねてきた。抹茶を点ててもて…

家の周囲にある杉や檜の伐採は大詰めになってきた。

南側から西の方に伐採が進んできたが、残すは東の斜面になった。 家の周囲が明るくなってありがたい。 家屋の近くは慎重にワイヤーロープを3つもかけて大型機械でガードしていた。 木の高さは20メートルをこえそうだ。これから朝日が射すのがはやくなる。…

寒くなった。冬が来たようだ。

今朝起きると雪がちらほら降っていた。 畑の石積もだいたい出来上がって風景がスッキリしていた。 昨日は奥の畑に耕運機をかけて、土壌をもみほぐした。小石も小枝も取りのぞいた。

貝原益軒の若いころ、久兵衛は京都に・・・

12月14日はアメリカ大統領選挙の選挙人の投票日だそうだ。 全米50州とコロンビア特別区(首都ワシントン)に割り振られた選挙人は、各州とワシントンでそれぞれ14日に集まり、投票する。 ところが、テキサス州のパクストン司法長官(共和)が大統領選の手続…

紅葉八幡で黒田藩伝居合の奉納があった。

福岡三代藩主黒田光之公の産土神として紅葉八幡宮は藩より格別の崇敬を受けたそうだ。 福岡藩伝柳生新影流とは由緒あるかかわりの神社らしい。 柳心会はその伝統を継承して十四代目になる。 福岡の伝統舞の奉納があっていた。紅葉によくあっていた。 太鼓の…