ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貝原益軒を書こう  五

貝原益軒を書こう 五 中村克博 障子の外から茶坊主の声がした。 「広間でのご進講いただく用意ができましてございます」 忠真公は少し障子の方に顔を向け、 「おう、もうそのような時刻になったか、あい分かった」 久兵衛が居住まいを正して場を移す挨拶をし…

梅がたわわに実をつけている。

ノイバラの花があちこちに咲いている。 秋には赤い実がたくさん見られるだろう。 今年はタケノコがあまり出なかったが、梅はたわわに実をつけている。 梅酒には青いうちに、少し色づいたら梅干しにいいらしい。 毎日たくさん梅の実が落ちてもったいない気が…

キショウブが咲いている

数年前は溝のようなせせらぎの傍に群生していたが、 年々あちこちに散らばったように咲く場所が移動する。

25年ぶりにゴルフのクラブを握った。

妻の従兄弟会のゴルフコンペ、毎年恒例の行事らしい。 いい天気で、暑くもなく寒くもない清々しい一日だった。 スコアは19ホールで200以上たたいたが実際は数が分からないほどだ。 いっしょに回ったシングルが、そんなに叩いてないよ、163だよと言ってくれた…

タケノコ掘り

妻の花仲間が八木山にやって来た。 鍬を手にして、いざ竹林に向かうが、 時期が早いのか探してもなかなか見つからない。 めずらしいランがあちこち咲いていた。 竹林には見つからない。雑木林を歩き回ってたくさん採ってきた。 焚火の竃で茹でた。 皮手袋で…