ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博多ドンタクへ、居合演武の練習

福岡城内の演武場で奉納する。リハーサルが行われた。 居合の演武は日常稽古している技なので、それを披露するだけだが、 進行の手順と舞台の様子は前もって頭に入れておく必要がある。 今回、マイク師範の鉄扇の相手は江頭剣士が務めるようだ。 打ち太刀が…

妻の驚いた声に、何事かと思ったら。

朝起きて、妻がベレンダのガラス戸を開けようとすると、 青い小鳥が鉢植えに寄り添って動かない。 怪我でもしているのかと思ったら、 日向ぼっこをしているようだった。 怖がる様子がなくて、両手でそっとつつんだ、 小鳥の体温が手のひらに伝わってきた。 …

八木山の歴史を考える会

先日、貝原益軒と八木山について、の講演があった。 日本経済大学教授の竹川克幸先生と 奥さんの大山智美先生 地元の郷土史研究者は、まだ活字にならない前のおもしろい話を聞かせてくれた。 八木山にある貝原益軒の記念碑の題字は黒田長成公が揮毫したもの…

四月半ばだが、まだ寒い

金曜日の夕方は居合の稽古だった。 定年を迎えた高齢者に居合はおすすめだ。 新しい入門者に宗家が納刀の仕方を指導されていた。 はゆったりとした全身運動で体が緩み可動範囲が広がる。 高段者に小太刀を使う組太刀の指導をされていた。 土曜日の午前中はお…

貝原益軒を書こう  二

先週の金曜日はエッセイ教室だった。 「貝原益軒を書こう」の二回目を提出したが、分かりにくいと、 いろんな指摘をされた。物語の中で時代の違いが分かりづらい、 話が入り組んでいる。と・・・ それで、数日かけて、かなり書き直した。 貝原益軒を書こう …