ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩でコスモスがきれいだった。

休耕田に秋になるとコスモスが咲く。 コスモスはメキシコ原産らしい。日本には明治時代にきたらしい。 エノコログサもセイタカアワダチソウも咲く。 今年はエノコログサの勢いがいいようだ。 イネ科の一年生雑草。一名ネコジャラシともいうらしい。 狗尾草、…

夕方、陽のあるうちに散歩に出かけた。

天気がいい。風は秋風きもちいい。 庭の渋柿も葉っぱが赤くなり始めた。 カエデは紅葉になってきた。 散歩道、おいしい柿が夕日に映えていた。 柿は取っていない写真を撮っている。 東の空の雲が綺麗だった。 りんご園でりんごを買った。 グリュックはいつも…

昨日の日曜日、久保白の山小屋で新影流の斬試会があった。

今回は、ただ切るのではなく演武の型の中で斬試をおこなうものだった。 十一月四日の英彦山で奉納する心構えとして稽古した。 経験を積んだ熟練の師範が高度な演武の途中で袈裟を斬る。 返し刀で切り上げる。 さらに柄を持ち替えて逆手で切り上げる。 どんな…

カマキリがカマキリを食べるのを観た。

メスがオスを食べる話は聞いていたが、見たのは初めてだった。 この時期になると、日向にカマキリをよく見かける。 オスの頭はすでになかった。腕の付け根をゆっくり食べていた。 メスのお腹が大きくなっていた。食べたものが溜まっているのだろうか。 カマ…

昨日はお茶の稽古だた。

十月は名残のお茶とかいうらしい。 花も庭にあるのをたくさん挿すようだ。 茶室で使った花をもらってきた。茶室の時と感じが変わった。 少々くたびれた感じがいい。 しおれた、とはどんな花だろう。見てみたい。 薄霧の籬(まがき)の花の朝じめり 秋は夕べ…

午前中は「気楽にエッセイ」の教室に行った。

今日提出したエッセイはこんなだった。 散髪に行った。 中村克博 散髪してもらう一時間あまりは半分眠っている。すやすや眠る訳ではないが、うつらうつら、とろとろ、うとうと、している。たまに、こっくりと首を下げて目を覚ますことがあるが、びっくりする…

久しぶりに天神を歩いた。

火曜日の3時すぎ若者が多かった。気温が30度ほど、暑かった。 近ごろ、壁面が緑のビルが目につくようだ。 面白いカラーリングの自転車があった。 大きな生姜をもらった。 大きさを比べるのにカニさんに出てもらった。

先日、山の中の窯元をたずねた。

八木山の林道から奥へ奥へ、車で三〇分、まだかまだか、と。 窯開きのときは作業場が展示場になって。展示品が多いが、 この日は2階に少しだけだった。それでも、 おもしろい作品があって楽しかった。 まだ若い、ご夫婦がロクロを並べて創作していた。 羅以…

今日はいろんな花が活けられた。

妻の弟たちが訪ねてくれた。 金沢の友人から送られた焼き締めの器に、ノアザミが活けてあった。 珠洲焼(すずやき)は、12世紀後半頃から15世紀末頃に石川県珠洲市付近で生産され、 古墳時代から平安時代にかけて焼かれた須恵器の技法を受け継いでいる。そう…

昨日の日曜日、お昼すぎから居合の斬試に使うゴザ巻をした。

作業はすぐに終わった。その後、型の稽古と試し斬りをした。 この剣士、野外の練習になれているようだ。自宅でも庭でやっているのだろう。 いつもお見事・・・ できれば、陰剣(引見)か逆風とかの切り上げをみたい。 日頃は横一文字で切れる人が八木山では…

朝の散歩にダックスフンドがやって来た。

ダックスフンドのラッキーは足はあるけど、短い。のんびり歩きは大変だろう。 本来の歩き方は兎を穴から追い出して、ジャンプするように走るのだろう。 今年は柿の実が少ないようだ。グリュックは柿が大好物だ。 散歩の途中で「ラル」と会った。ラルとグリュ…

金曜日、午前中は「気楽にエッセイ」の教室に行った。

夕方は居合の稽古だった。 刀を忘れてきたのでエッセイのあと取りに帰った。 いつも、忘れ物をする。昔からだ。 今日のエッセイは、こんなのだった。 忘れ物 中村克博 車に乗ってしばらくして携帯電話を忘れてきたことに気づいた。家を出て峠を下ってバイパ…

天気がいいが風は強かった。

昼過ぎ、湾内で10m以上吹いていた。 お昼を志賀島でと思ったが、しぶきで濡れるので能古島にした。 24フィートくらいだろうか、形のいいヨットが走っていた。

今日もいい天気だ。

山間の日の出はおそい。散歩で家を出るとき朝日はまだだった。 山の峰から出た朝日がビニールハウスに当たると、 なんと表現したらいいのか、美しくはないが、はっきりしないでボーッと明るい。 あさ露が光ってきれいなのだが、写真に撮れない。難しい。 チ…

朝の散歩で朝露が光ってキラキラしていた。

今度の台風もほとんど影響なかった。南の海上を北東に過ぎたようだ。 花びらや葉っぱに小さな水滴がたくさん光っていた。 赤と黒もいい。 リンゴの小さいような実がなっている。食べるとリンゴのような味がする。 散歩の途中で陶房八木山「青空間」をのぞい…