ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の表情がいい。元気な証拠だ。

散歩の後のシャワーをすませ、適量の朝餌をもらって・・ 腹7部目。

グリュックは堆肥の中に顔を突っ込む。

お目当てが見つかると美味そうに食べる。発酵食品!!

袋を被せないリンゴの木がある。

摘果しないリンゴの実は柿の実と同じような大きさで色づきも早いようだ。

この田んぼは除草剤を撒かないのだろうか。

朝早くから田んぼの草取りをしていた。 田んぼの除草剤について面白いWebがあった。 http://homepage3.nifty.com/kumanotaira-mura/haru-no-ogawa-funa-i.htm

何とも暑い。アジサイの季節だが雨が降らない。

夕方の散歩、暑いとグリュックの舌が伸びる。

高校時代の友人達と湾内セーリングした。

玄界島の近くまで行って折り返し能古島の漁港に入った。 「かもめ食堂」のお上さんは友人達とは子供の頃同じ町内の同郷人だと判明した。 先日、友人の小型バイクの試乗をして転倒したときGパンが破れた。 思いがけず、今時の流行になったと思ったら、デザイ…

家の畑にナスとトマトの実がついた。

先日、添え木をたのまれて作った苗だったので特別にうれしかった。

先日の黒いラブラドールに会いに行った。

途中で通りすがりの農家の奥さんに出会った。 「死んだ黒犬が生き返ったかと思うた」と驚いていた。 もうすっかり、この家の犬になっていた。

娘が同じマークのGパンをはいていた。

今日の午前11時から13回忌の法要があるので、昨日のヨーガ療法学会の講演は午後から中座した。娘と八木山の自宅に帰って着替えをして法事の準備の買い物に出かけた。偶然に同じメーカーのGパンをはいていた。娘は、恥ずかしいから履き替えるように私に懇願…

「[ヨガ]ヨガは言葉では伝えられない」とガンジーは言った。

日本に初めてヨガを広めた沖正弘師は、まだ若かりし昭和14年、参謀本部第二課の特別諜報員として蒙古、中近東に派遣された。アラビアに行く途中でインドに立ち寄った時、ガンジー師を訪ねる事になる。 「ヨガの理論と方法を教えてください」とお願いすると、…

ヨガは5000年以上の歴史があるらしい。

ヨガの発祥はいまだ確認できていないらしい。インダス文明に起源が見られるという説があり、インダス文明のモヘンジョダロおよびハラッパからは、ヨーガの起源と関連があるのではないかと思われる遺物が出土しているらしい。 1934年にポール・ブラントがヨガ…

日本ヨーガ療法学会の講演を見学に行った。

昨日の土曜日、 心身の健康とヨーガ療法と銘打ってアクロス福岡シンフォニーホールで開催されていた。 西洋医学でも、ヨガの実態が医療分野で認識されだしたが、この研究と活用でもアメリカが先端をいっているらしい。 大会長講演:心身医療とヨーガ療法 九…

ラブラドールのまだ、子犬。

最近フィラリアで黒のラブラドールを死なせてしょげ返っていた農家に 新しく元気な子犬がやってきた。 都会育ちか、採りたての人参がめずらしいようだ。

折りたたみ式電動自転車。

顔見知りの農家のおじいさんが小型の電動自転車に乗っていた。 息子が送ってくれたと嬉しそうだった。ちょっと借りて乗ってみたら スイッチ一つで意外と良く走った。

航空自衛隊の築城基地に行った。

在日米軍再編に伴い、アメリカ軍との共同訓練が今日から本格的に始まったそうだ。 OliviaのCDを聴きながら友人との待ち合わせ場所に走った。軽快な優しい 歌声が聞こえてくる。6時前の早朝、天気はいいし清々しい気分だった。 F2 航空自衛隊の支援…

そよ風の誘惑 

「Have You Never Been Mellow」が「そよ風の誘惑」の意味になるらしい。 私も時間に追われ、急いでいた頃があったわ・・ いまのあなたみたいに、 自分の意見ばかり主張していたと思う・・ もうずいぶん昔、あちこちでよく耳にした曲だ。30年も前のことで時…

博[ヨットレース]多ヨットクラブ・HYCのレースがあった。

天気予報が二転三転して曇り空だった。 スタートラインの通りと風を確認する。 Jettaとはどんな意味だろう。 Second Loveとはどんないみだろう。 本部艇の女性はMisなんだろうか。 アズミとは「わだつみ」「安心院」「安曇」「海人」ウミンチ…

40数年ぶりに出会った顔もあった。

高校時代の気分に戻るのに期間はかからなかったが・・ 写真を撮る角度には気をつけた。 金曜日で仲居さんは忙しそうだ。 お銚子・・おねがい!! 杯も重なり、話もはずむ。 講談。 積もる話もあるだろう。 会談。 まどい。 あ〜〜ん! あっちの世界。 通信機…

昨日の夜、ティファニーで朝食をみた。

NHKのBSで9時から始まるのに、福岡から帰宅したら10時になっていた。 Amazon.co.jpの商品の説明から・・ 舞台はNY。宝石店ティファニーに憧れ、ショーウインドーの前でパンをかじるのが大好きなコールガールは、人なつこくてかわいい女性。同じアパート…

    「ティファニーで朝食を」をみた     

水量がなく干からびそうな小川がある

雨が降らないので水田の水が足りない。

水がなくひび割れた田んぼがある。

米を作らない田んぼがある。減反から生産目標へ??

減反の政策が変わっているらしい 、意味がよく分からんが・・ 生産調整の変更、(減反面積の配分から生産目標数量の配分へ) 平成16年度からは、これまでの減反面積の配分から、生産してもよい米の数量(生産目標数量)の配分に変わり、 生産者には、生産数…

散髪に行った。

写真を撮った。ブログにコメントをくれるらしい。店主からアロマオイルをもらった。

陸の気温は30度、海は長そでで涼しい。

ハーバー艇庫で子供の下駄を作っている人がいた。チーク材だろうか、重かった。 Chaさんは今日まで小戸にいる。志賀島に行った。

最近グリュックは泥をよく食べる。

田んぼには除草剤や農薬が入っていると言うのに、いくら言っても聞き訳がない。

茄子の苗に添え木をするように言われた。

ずいぶん前に母から頼まれていたのを思いだした。苗は大きくなって花が付いていた。カボチャの花も咲いている。

散歩用のバッグを見つけた。

ペーパーふんキャッチャーも買って来た。 「あんた、臭いよ」 「うるせ〜・・」

Chaさんと海に出た。

Chaさんの帽子もグローブも使い込んである。 靴だけはシャンとしている。ブロンズのウインチは見ているだけで潮騒が聞こえるようだ。 フォバークラフトがいきなり出てきてジブセールに消えた。 玄界島の沖で年取った漁師が一本釣りをしていた。 机島の洞窟は…

「白い犬とワルツを」という文庫本が机に置いてあった。

娘が読みかけていて忘れて帰ったらしい。それとも、もう読んだので置いて帰ったのか・・ いずれにしろ、腹具合がおかしいときに読むのにはちょうどよさそうだと思って寝転んで一日中読んでいた。なんとも、いい本だった。腹の具合が良くなっていた。 内容(…