ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の午前中は、エッセイ教室、根岸の暗殺剣、脇差の片手打ち

家のまわりは、桜が見ごろだ。 ニ三日できゅうに咲きだした。 ヤマザクラもモッコクの咲いている。 ツバキも桃の花も咲いている。 今日の午前中からお茶の稽古だった。花はソメイヨシノ、点前は徒然棚。。 桜の花は、茶席には使わないそうだ・・・・・・ 貝…

昨日の月曜日、大宰府天満宮にでかけた。

久しぶりに来てみれば門前町の様相が一変していた。 参道の両脇につづく土産屋などのお店が今様になって若者の街だった。 月曜日なのに梅は過ぎたのに若者があふれ、人気の店は行列ができていた。 シンボルの牛さんは変わらずだが、鼻は一段と光っていた。 …

「柳生新影流・柳心会 」 会員募集中

shinkage.net 黒田藩正統、居合道場の会員募集、新しいポスターが出来上がった。 ホームページも新しくなって、内容が日に日に充実してる。 道場は70代80代の高齢者から小学生も、女性剣士も和気あいあいと稽古しています。 それに免許皆伝のマイク師範は…

  「壺中の天」・ 貝原益軒を書こう 三四

いただいた掛け軸によく合いそうな壺があった。 掛け軸には古代文字で「壺中の天」と書いてある。 朝倉山椒壺の由来がくわしい記事がネットにあった。 朝倉山椒 古丹波にふしぎなものがある。それほ朝倉山椒壺である。高さ20センチから35センチ位、形は…