ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

「柳生新影流・柳心会 」 会員募集中

shinkage.net

黒田藩正統、居合道場の会員募集、新しいポスターが出来上がった。

ホームページも新しくなって、内容が日に日に充実してる。

f:id:glucklich:20210307075018j:plain

道場は70代80代の高齢者から小学生も、女性剣士も和気あいあいと稽古しています。

それに免許皆伝のマイク師範はアメリカ人、外国の参加者も日本武道を体験できます。

f:id:glucklich:20210307075042j:plain f:id:glucklich:20210307075101j:plain

昨日はお茶の稽古だった。

炉の点前は4月まで、それまでに徒然棚の点前を修めたい。と思うのだが・・・

f:id:glucklich:20210307075122j:plain

居合の稽古を初めて10年以上になる。頭でなく体でおぼえる。

そう思ってやってきたが、2年ほどまえ、身についた形の間違いに気がついた。

体が覚えたことは、おいそれとは変わらない。

初歩的な基本刀法をいくつも修正するのに1年もかかった。

どうにか、できるようになったので、やっと初傳にすすんで、三学を習い始めて、

またして、できるようになったと思っていた基本刀法を、まだ、あちこち・・・

おかしなことを、している自分に気がついた。

頭を柱にぶっつけたいような腹立たしさだった。

そのつど師範をたずねる。どの師範も気軽に何度でも教えてくれる。

十年近く真剣を使っていたが、やめにした。和泉守兼定備前忠吉の鑑定書付きだ。

何百年も伝わってきた名刀を、下手くそが趣味で使っては罰が当たる。

今は、道場では模擬刀を、家では木刀を使って「真剣」に練習している。

本物の日本刀は恐れ多いと、手入れして拝むだけにしている。