ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日の22日土曜日、箱嶌さんの刀剣研究会が開催された。

場所は大丸と三越のある渡辺通4丁目の四つ角から南東へ300mほど、

研究会開催の前に柳生新影流、柳心会の蒲池十三代宗家を偲んで初期の門弟の対談があった。

戦後間もない頃、柳心会の道場が再建されて間もない頃、両人が若いころの貴重な話が聞けた。
福岡藩伝柳心会、柳生新影流、免許皆伝の藤田氏と蒲池流の居合道場を開かれた小金丸氏。

いよいよ、第一回の刀剣研究会が始まった。
日本刀の歴史やまつわる文化に興味のある人、居合同好の士、家に刀が伝わっている人など一五人ほど。

いろんな資料をもとに、箱嶌講師のおもしろい話があり、質疑があり、丁寧な応答がなされた。
会も中盤になると笑い顔や気楽な質問もでて、会場がなごみ勉強会は盛り上がっていた。

二時間余りが、短く感じるほど過ぎたが、次回は途中休憩と飲み物の用意があればと思った。
会費は無料だが、次回はむしろ飲み物代と資料代くらいは頂いてもいいのでは、その方がいいのでは、と思った。

講習会は終わっても、展示してある日本刀を、いつまでも興味深げに手にしたり、写真にしたりしていた。