ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリス・ボッティのDVDが届いた。

CHRISBOTTI IN BOSTON 演奏はオーディオ・ビジュアルがいい・・・ ライブに行けたらもっといい。 いつだったか、食事のあと、 こんなコンサートに夫婦でいくのはいいね、と言うと・・ うちのを売ってやろうかと、友人が言った。 ・・・・ ・・・ 私、売られ…

朝の散歩、空は青く澄んで日差しは涼しかった。

いい写真が撮れた。 今年は実が少ない柿の木が目に付く。 ・・・ コガネグモのいや、上臈(女郎)蜘蛛のカップルがいた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%83%A2 いろんな木の子がでている。

朝の散歩、家を出て間もなく小雨が降り始めた。

傘がない、家の付近を歩いた。 小川の水辺にピンクの小さな花がたくさん咲いている。 涼しくなって、にわかに咲き始めたようだ。 空は曇って淡い朝日に小ぬか雨、気持ち良さそうに咲いていた。 花の中を歩いて行くといろんな小さな虫がたくさん飛んでいた。 …

ずいぶん前に注文していたChris Botti のCDが、忘れたころに届いた。

amazonで注文した1枚800円足らず、遠くアメリカから今日送られてきた。 2008年のボストン・ポップスとの共演を収めたライヴ・アルバムは、 えらく安いと思ったら楽しみにしていたDVDは入っていなかった。 それで、今日もう一度 DVD のついたアルバムを注…

朝の散歩で、赤い彼岸花が咲いていた。

田んぼや畑のあぜ道にも咲いているが村の鎮守の神様の前辺りのは立派だ。 今年は彼岸花の咲くのが少し遅いようだ。 夕日の彼岸花もいいが、朝日の彼岸花もきれいだ。 朝から海に出た。 沖縄からの友人と久しぶりにセーリングした。 志賀島で「ヒマジン」の船…

友人から月がきれいだから・・とメールがきた。

お彼岸の中日だ。満月を写真にと、ベランダに出てみた。 東の空の雲のまにまに、おぼろな月が輝いていた。 今朝は早くから、7時の早朝ヨガに出かけた。気温は15度で寒いほどだった。 ヨガの先輩が一人先に来ていた。雑談しながら瞑想の話になった。 きっ…

飯塚第一中学時代の同窓会があった。

19日の日曜日と20日の敬老の日、武雄温泉に一泊した。 40年ぶりの友人が来ていた。昔探したがその時は分からなかった。 翌日は唐津に行ってお城に上って、鏡山にも車で登った。神集島が見えていた。 宿は近代的なホテルだったが温泉はいい湯だった。 参加…

茶道の稽古があった。

一週間が早い、今日が稽古日だと失念していた。 あわててお茶室に行くと床に黄色の花が活けてあった。 彼岸花らしい。 曼珠沙華(マンジュシャゲ)は赤い花だと子供のころから思っていた。 たまに、白いのがある事を数年前に知ったが、 黄色いのがあるとは、…

インターネットのオークションで気に止まった刀に応札して楽しんでいた。

落札する積りは毛頭ないのだが、やっているうちに値ごろ感が出来てきた。 やり始めの頃は用心深く低い価格でやめて、その後の推移を楽しんでいた。 いつの頃からか、落札価格がだいたい予測できるようになっていた。 毎日のように数十本も吟味して時には幾振…

朝の散歩で、快晴の空に紅白の百日紅が咲いていた。

さるすべり、パソコンの自動変換で百日紅と書くようだ。 久しぶりにラルと一緒だった。ここ数日散歩は近場しか歩いていなかった。 姿を見なくなって随分になるおばあちゃんが亡くなった。今日がその葬式だ。 畑には出れなくなったが、まだ元気なころ、朝の散…

志賀島にセーリングして、遅いお昼をとった。

北風が昼過ぎて東に変わった。気持ちいい秋の風だ。 能古島の西を上るのに時間がかかった。たしか、2時には飯屋が閉まる。 東に転進してからはアビームに変わったが、さらに機帆走にして一直線に急いだ。 店に着いたら2時だった。 いつもの海鮮丼を頼んだ…

グリュックは人がやって来るとこんな格好をする。

朝の食事前、昼すぎなど、お腹が空いている事を訴えているようだ。 そう言えば、このポーズは子犬の頃からやっていた。

居合の練習していたら鞘が割れた。

この刀は加州・勝家、 自宅で居合の練習に愛用していた。 《刃長》 73.8cm(二尺四寸三分) 反り:2.4cm 《元幅》 2.82cm 元重ね:0.77cm 《先幅》 1.92cm 先重ね:0.50cm 目釘穴:1 「勝家」は加州の名流「陀羅尼」派の祖、越前千代鶴の子、室町初期に始ま…

居合の斬試用の拵えが出来上がってきた。

お盆をはさんで一カ月以上かかった。 先日、ドリルにパフを付けてコンパウンドで磨いて失敗した刀だ。 室町時代中期 備前長船派〔末備前〕大磨上で刃長63.0 cm 《刃長》 63.0 cm 反り 1.80 cm 《元幅》 3.10 cm 元鎬重0.80 cm 《先幅》 2.30 cm 先鎬重 0.5…

散歩のあと海に行った。

日曜日の朝、いろいろ重なってトリプルブッキングになっていた。 先輩が友人たちを「ひらひら」に招待した。 クルーザーヨットのレースが行われていた。 大学生の全国大会もあっていたようだ。 親子は舳先で涼んでいる。国東の漁師の娘と孫らしい。

朝の散歩を一緒にと、グリュックの同郷犬が訪ねて来た。

ドイツの犬、毛の色のツートンカラーが良く似ている。 大きさは、体重は5倍以上いや10倍くらいか・・ グリュックが大好きなようだ。 朝日の出たばかりは、まだ涼しい・・ ラルのうちに寄った。日曜日、まだ寝ているようだ。 それにしても、横に長い犬だ。…

お茶の稽古を始めて3カ月が過ぎた。

毎週土曜日、10時から2時間ほど、習った事は次回までに8割忘れる。 珍しい花が活けてあった。・・が・・ 庭のあちこちに咲いているそうだ。ホトトギスというらしい。 http://research.kahaku.go.jp/botany/hoto/HOTOTO.HTM 一緒に始めた従兄は習得が早い、…

お昼過ぎ、猛烈に暑い・・ 

自室では例年めったに使わないエアコンをいつも点けている。 グリュックの姿が見えない。 網戸を開けて、アルミサッシを開けて、障子をあけて・・ 座敷の中に入っていた。 北側のガラス窓を開けて風を入れて涼んでいた。 叱ってやろうと思ったが、あまりの賢…

朝の散歩で・・・花が咲いている。

敷地の中に自然に咲いている。去年は目に付かなかった。 夏の終わりの花だろう。厳しい残暑の中で昼間も咲いている。

机の上に変わったボトルのブランディがある。

中元の贈り物にと思って買ったが時期が過ぎたので自分で飲んでいる。 ハーバーの近くの酒屋で面白いのを3種類ほど買っていた。 この一本の他は、お世話になった人に手渡す機会がないまま船のキャビンにまだある。 特徴のあるボトルはサン・ヴィヴァンという…

海蛇がいた。

昼から海に行った。「ひらひら」で能古島に行った。 祐幸丸に舫って、船べりからひょいと飛びおりたらヘビがいた。 山なら、いや、山でも驚くが、漁船のデッキでは、なんともビックリした。 この暑さで、水から上がって脱水で、海蛇だろう、すでに死んでいた…

今朝の散歩で、グリュックが何かくわえていた。

確認しようとすれば深く噛んで隠すようにする。 遠くから望遠で撮ってみると、どうやら柿の実のようだ。まだ青い。 朝日が出て気温が上がって、息苦しそうだ。グリュックの意図が分かった。 いつだったか、以前にもこんな事があった。 http://d.hatena.ne.jp…