ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中はお茶の稽古

従兄弟と二人だったが、母の思い出話が長くなって、終わると一時をすぎていた。 従兄弟は、流し立てとかいうのをやっていた。ぼくは基本の薄茶を二度やった。 気に入った棚があったので買ったら、これは裏では使わないそうだ。 どうしようかと思う。こっそり…

朝の散歩、天気がいい。

ラルが遠くから我々を見つけると喜んでかけてきた。 ラルには家族がふえている。ボストンテリア(でなくてボクサー)のオスで八カ月、もう少しで成犬だ。 クリちゃんが寄って行けと呼ぶので頭をなでてやった。 床の間の梅が満開になった。

久しぶりに朝の散歩をした。

梅が咲きはじめている。八木山の梅の開花は遅い。 雨模様の空で、どうしようかと思ったが雨は降らなかった。

妻の友人夫婦がたずねてくれた。

日本の住まいを引越したので、素敵な家具をいただいた。 長年愛用したおきにいりの家具らしい。山小屋にどっかりと落ち着いた。 山小屋に行く前に刀を見てもらった。彼のおじいちゃんはSSの将軍だったそうだ。 いろんな時代の刀のなかで、日本海軍の将官用…

昨日の土曜日は午前中、御茶の稽古だった。

従兄弟は、むつかしそうなお点前をしていた。 娘は盆立て、僕は薄茶を立てた。 先週の金曜日はエッセイ教室だった。 小説に、初めて濡れ場の場面が出てきた。 アテナの銀貨 中村克博 船長は船尾楼の甲板から帆のはらみ具合を見ていた。風は北西から北にまわ…

山小屋で高校時代の仲間が火をかこんで

天気がよくて、ほどよく寒くて水鳥がたくさんいた。 カキにサザエにクルマエビを食べきれないほど、さらに、もつ鍋、それにピザ。 酒も飲みきれないほど、いろいろ種類がもりだくさん。 暖炉の薪で焼いたピザも好評だった。これから山小屋をひんぱんに使って…

チョコレートケーキを食べた。

ガトーショコラとかいう名前らしい。 卵の白身を泡立てるのを手伝った。 ウイスキーをいれたが、ブランデーがいいそうだ。 明日になると、もっとおいしくなるらしい。なぜだろう。

大濠公園のポートハウス・カフェに行った。

レストラン花の木が新しくなって初めて行った。 一階のカフェは内装がおもしろかった。 床の板もテーブルも廃材を再利用したようなおもむき、 ジュースの入れ物まで空き瓶の再利用だった。 いまどきのファッションなのだろうが、 助けてくれと言いたい。しか…

午前中はお茶の稽古

今年になって長女も稽古をはじめた。 雪が残っているが天気は良かった。 娘はあらためて盆立てから、従兄弟は濃茶の稽古、 母は両方を同時に指導していた。たいへんだろうと思った。 母から習い始めて従兄弟と僕は五年目に、 二人とも、もうすぐ古希。 昨日…

夕方から雪になった。

明日はエッセー教室、せっせと書いていたら雪が降って来た。 買い物に行っていた妻が帰ってきて、あわてて洗濯物を入れていた。 出先からの電話で、僕が取り込んでいたが、まだあったようだ。 明日の朝まで雪が残らないといいが…